日頃より小山フリースクールおるたの家の活動をご支援いただきありがとうございます。
コロナウイルスの流行した2020年4月以降、おるたの家では新規の会員がなかなか増えず卒業生はどんどん巣立っていくという状況の中、コロナに対応した給付金や助成金、それに加えて昨年はクラウドファンディングを実施することで皆様よりたくさんのご支援をいただき、なんとかここまで続けてまいりました。

しかし今年度に入ってからは会員も2名となり、資金的な限界を受け入れざるを得ない状況となりました。世間的にはコロナ禍の状況は幾分緩和し、これから再びフリースクールの需要は高まる気配は感じています。しかし実際に子どもたちが戻ってくるのを待つだけの余力はもはやなく、おるたの家はこの7月末をもって現在の場所での運営を終了することとなりました。

これまでご支援、ご協力いただいてきた皆様には大変申し訳なく思っております。法人化も目指して動いていましたが、そちらも白紙に戻すことになりました。

今通ってきている会員に関しては、近隣の通信制サポート校を間借りするかたちで「おるたの家」としてフリースクールを続けていけるように調整しています。もしそのままうまく移動できれば「おるたの家」自体は存続していくことになります。

もともと学校外の学びの存在しなかったこの地域で6年間続けてこられたのも、皆様のあたたかいご支援と、元気に巣立っていった卒業生「おるたー」たちの姿を見ることができたからだと思っております。彼らにとっても帰ってくる場所がなくなってしまうのは本当に心苦しいのですが、このようなかたちになってしまった私の力不足を反省するしかありません。

不登校の児童生徒数はこの6年間で1.5倍も増え、今後も学校外の学び場を必要とする子どもたちが減ることはないと思っています。私自身はおるたの家から離れてもう一度勉強をし直し、人生をかけて学校外の学びのあり方を模索する所存です。
6年間、おるたの家へのご支援、ご協力を本当にありがとうございました。皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

小山フリースクールおるたの家
代表 稲葉祐一朗

 

こんにちは、りゅういちです!

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。

さて先週の金曜日なのですが、おるたゴーで五等分の花嫁の映画を見に行ってきました。


公開初日だったため、沢山の人が来ていて映画開始が遅れたり、エンディングが途中で止まったりするハプニングがありました笑
しかし映画自体はとても感動するもので原作ファンである私にとってもとても満足するものでした笑

おるたーの2人もグッズまで買えたということでとても満足している様子でした


それではまた(^^)/~~~

こんばんは🌙
「アソビ大全」ぼろ負けしてリベンジに燃えるはるなです🔥

昨日のおるたでは「アソビ大全」で盛り上がりました!

私ゲームは大大大好きなのですが初めて知るものが沢山あってびっくりしました😳✨

とっても楽しかったです!!! が...




おるたーのみんなが強すぎる...勝てない😭




あまりに弱すぎる私におるたーが手取り足取り教えてくれました(優しい...🥹)

すごく悔しかったので教えて貰ったことを活かして、次来る時にはいい勝負ができるように勉強します!🔥

ではまた〜👋
どうも、イナバです

いよいよ連休も明けまして、
今週からおるたの家も再開しております。
いまおるたーは2人ですが、
毎日ボランティアさんたちと楽しく戯れております。

今日も新たな問い合わせがありましたが、
連休明けのこの時期は問い合わせが増えるタイミングです。
ご相談や見学などのご連絡は随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください。


さて昨日からおるたーとボランティアさんは
自己紹介カードを書いてくれています。



こちらはボランティアさんたちからの発案で
おるたに関わるみんなの自己紹介を書いてもらい、
室内に貼っていこうかと思っています。





いま来ているボランティアさんたちはみんな個性的で、
趣味や特技も本当に多様です。
見学された方にはぜひどんな人がいるのか知るきっかけになればいいなと思っています。

おるたーの2人は今月のおるたランチをめぐって
アソビ大全で対決していました。
その結果、今月はまたたこ焼きになりそうです。

どうも、イナバです爆笑

GWもいよいよ土日を残すのみとなりましたが、

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?


おるたの家は4月に1カ月無料開放を実施いたしまして、

毎日、卒業生などが訪れておるたーと遊んでくれました。





4月というのは年度初めで学校に行くことに対して不安を感じる方が多く、

それに合わせたかたちで無料開放を行なってきたわけですが、

今年は例年以上に問い合わせ、見学が多く、

5月以降は二週間無料体験の参加も増えるのではないかと思われます。


特に6年目にしてはじめて感じる傾向として

女子中学生の方の問い合わせが増えています。

実はおるたーも4月からは女子中学生2人だけなので、

ずっと男の子が多めだったおるたの家も転換点にあるのかもしれません。


ゴールデンウィーク明けは引き続き学校に違和感を持つ方が増えるタイミングでもあります。

おるたの家は9日(月)から開室いたしますし、

今後も二週間無料体験は受け付けております。


ぜひともお気軽にお問い合わせいただければと思います。

もちろん男の子も7歳から問い合わせお待ちしております!


電話 0285-35-6565

メール orutaoyama@gmail.com

見学・相談応募フォーム