おるたの家

おるたの家

小山フリースクールおるたの家のスタッフ日誌。開室日に更新。代表のイナバとボランティアスタッフが書いてます。

こんにちは!あかねです。

今日の大型テレビは「Hくんのマリオギャラクシー」からの「SちゃんのYouTube視聴」のでした!笑


マリオギャラクシーでの出来事。

Hくんのプレイを見ていると、エイに乗って水の道を走るレースに苦戦していました。



Wiiリモコンを左右に傾けながら道の上を走っていきます。
Wiiリモコンはかなり感度がよく、まして水が不安定なのですごく走りずらいです。


私はこのゲームをやったことはないのですが、HくんがWiiリモコンを90度以上傾けてすぐ落ちてしまうので、「傾けすぎだよ〜!少しで大丈夫じゃない?」と言い、Sちゃんも「回しすぎだってば」と言いました。



Hくんが「そうやって言うけどさ〜、そうはいかないんだよ〜〜」と言うと、

一緒に見ていたSちゃんが「そんなに言うならお姉さん(私)やりなよ。そしたらHの難しさが分かるよ」と一言。(あれ、Sちゃんも一緒に言ってたな…笑)



たしかに口だけなら何とでもいえる、と思い実際にプレイ。ここでできなければ批判殺到になる立場の危ういあかね。


最善を尽くし、脅威のバランス感覚(?)で上手くやってみせました。途中で落ちてしまった…と落胆しかけた時、HくんもSちゃんも「すごい!」と興奮気味でした☺️


その後も交代しながら挑戦し、私が落ちそうになると「あー!危ないー!!」と2人とも叫び、楽しそう…

最終的にゴールできたのですが、2人からお褒めの言葉を頂きました✨行動で示さないと、口だけじゃダメですよね💪



最近のおるたでは、ゲームやYouTubeをみながら、みんなで楽しさや恐怖などを共有し叫ぶことが多いですが、私はすごくそれが楽しいです!!


YouTubeは、HIKAKINが千疋屋のメロンとスイカでゼリーを作っていました🍉🍈

もったいない…と思いつつ面白かったです(笑)





どうも、イナバです(〃ω〃)

おるたの家は明日からお盆休みに入り、
次回は19日になります。
休み前の本日は全員がやってきて、
さらに見学の方もあってとても賑やかでした。



さて何度かブログでも触れてると思うのですが、
おるたーはYouTubeが大好きです。
最近は毎日のようにメインのテレビでYouTubeが流され、
みんなでそれを注視してることが多いです。

以前ブログでもテレビに比べればYouTubeっていいなってことを書き、
それは今でもそう思っています。

しかしある人気ユーチューバーグループの動画は、
前から本当にテレビのバラエティ番組の劣化版みたいで、
見ていて本当に不快だなと感じてきました。

とはいえおるたーが好きで見ているんだから、
それに口出しすんのは大人気ないし、
心の中で悪態つくくらいで済ましてきました。

しかし、今日流してた動画はけっこうひどいんで、
ちょっと書かせてもらおうと思います。

彼らは「もしも〇〇だったら」みたいなのをシリーズでやってて、
毎回2〜3人でクオリティの低いスケッチを披露し、
まぁ誰でも思い立ちそうな結論に着地するっていう
本当にイライラする動画を配信してるんですが、
今日流れてた動画では
「もしも一年間宿題をやらなかったら」
というお題でスケッチをしていたわけです。

おるたーは学校に行かない子がほとんどなので、
「宿題」という言葉にも複雑な思いがあるでしょう。
だから見るのやめればいいのに止めないので、
仕方なく私も見てみることにしました。

本当にくだらない動画なんで展開を羅列すると、

宿題やらない→テストの点数が下がる→それでもやらない→このままだと落第だと言われる→親に落第したら出てけと言われる→それでも宿題やらない→結果、落第する→家から追い出される→完

以上です。

どう思いますか?
こんなことをわざわざクオリティの低い劇で演じ、
配信してお金稼いでるんですよ。

ある低学年おるたーは見終わった後に思わず言ってました。
「ホラーを扱ってるような動画よりぜんぜんこわいよ」
それ聞いて私も思わず「こんなの嘘だから」と言いました。


驚くべきことにこのチャンネルの登録者数は180万人以上いて、
現時点で当該動画は124万回再生されているらしいです。


マジでやめてほしい!


あの、この人たちには政治的信条とかないのはずっとわかってたし、
軽いノリでやってるのはわかるんです。
この「もしもシリーズ」だって統計とかデータとか関係なく、
こんなことしたらこうなるよね〜っていう薄っぺらい
あるあるみたいな感じでやってることなんです。


でも少なくとも私は見ていて不快だったし、
実際に宿題に悩んでる子たちはいるだろうと思う。
(学校の宿題だけでなく塾の宿題に追われてる子の存在を私は知っています)
そういう子たちがこんな類の動画を見て、
暗い気持ちになってなきゃいいなと思います。


なんにせよ許せないと感じるのは、
YouTubeだからと軽い気持ちでやってる作り手です。
おるたーが好きなもんだから嫌でも見ちゃうのだが、
このユーチューバーグループは本当に質が低い!
この手の動画ばかりを見ているんだったら、
まだテレビの方がマシなんじゃとも思ってしまいます。

ただおるたでは自主性を重んじますし、
私が言ったことも含めておるたー自身が感じたことを尊重します。
でもこの手の話題に触れてる動画にはちょっと注意しなきゃなと感じました。


こんばんわ、ゆいなです🌙


小中学校に続き、大学も夏休みに入りました。

人生最後の学生としての夏休み(4年生なので)
謳歌できるといいなぁと思っているところです。


今日は午前中 マイクラをやりました。



H君が操作方法を教えてくれましたが、
ボタンが多すぎて覚えられませんでした(;_;)

更にゲーム機の重さと大きさにもびっくり。


そして午後はおるたミーティングでした。

フリースクールによってミーティングのやり方は様々ですが、
おるたの家ではおるたゴーや
おるたランチの内容を決めることがメインみたいです。

今月はカレー作りと、イオンに行くことが決まりました。

どんなカレーができるのか楽しみですね🍴

こんにちは!こんばんは!きょーすけです!
大変、お久しぶりでございます

体調を崩したり、テスト期間になったりと
自己管理の無さが目立ってしまいました。。

今日は、YouTubeでシュミレーションゲームの実況動画をテレビで見てます
このゲームは何日間生き延びれるかというゲームらしいのですが、、
そんな内容までもがゲームになるんですね

ゲームによると水と救急セットは必要らしいです
やはり水分は大切ですね
本格的に暑くなってきてるので
水分補給は大切にしてください

最後に話は変わりますが
Hくんが
「エイドリアーーーーン‼︎」と叫んでいることが衝撃です
こんにちは、あかねです!

今日はいなばさんのいない中でしほさんと2人でボランティアしました。


今日の子どもたちはテレビでYouTubeをみることがメインでした!


こちらは意味が分かると怖い話の動画をみて、みんなで「こわい!」


 
こちらはホラーゲームの実況で、走りながら逃げている時にプレイヤーが振り返ったらすぐ後ろにいてみんなで絶叫!!笑



こちらは、海外で有名なThis manの顔を合成した人を写真から探し出す「ウォーリーをさがせ!」的なゲームの実況で、みんなで探してました。


本気でこわいものを観てる時は指の隙間からみたり毛布に隠れたりしていたのに、 

This man探しのゲームが脅かしが無かったので 「ちょっと足りないねー」と言っていました😅

まさに怖いもの見たさなんですよね!笑


私はテレビ番組で怖い話をやっていても見れない派なので、子どもたちの方が平気そうで面白かったです😱笑


最後は、今日イチ盛り上がったと思われるHIKAKINの実験動画です


除光液で発泡スチロールが溶けるらしい…
(危険なので真似しないでね、と字幕でたけどこれは私でもやってみたくなる…!危険…!!!笑)