訪ねていただき

ありがとうございます。


高千穂には、ご存じのようにたくさんの神社があります。有名な神社からそうでない神社まで。その中で35社ほど参拝したいと思っている神社があります。


本当は、昨年の内に周り終わる予定にしていたのですが、大半が人里離れたところにあるので、

なかなか順調にご挨拶することができませんでした。


それを知っている娘が、気候も良くなったので、廻れるだけ廻ってこようと車を出してくれました。


そして、4月は7社を廻ることができました。


①祖母岳登山口近くに鎮座する「祖母嶽神社」






②扁額の文字も消えている古い立派な鳥居の「熊野鳴滝神社」


拝殿の裏に祀られている祠にご挨拶すると、驚くような強い風が吹いて、娘もビックリ👀


③「熊野神社」


薬師如来様も祀られていました。


④ひっそりと佇んでいらっしゃる質素な「熊野神社」



⑤巨木に挟まれた参道を歩くと、一歩一歩時代を遡る感覚になる
「黒口神社」



⑥清々しい「柚木野神社」



⑦たくさんの巨木(ご神木)が印象的な「下野八幡大神社」



こんな山の中の神社ばかりなので、お休みの日だというのに、どなたともお会いすることはありませんでした(笑)


坂や階段の登り降りばかりで、脚はガクガクでしたが

気持ちの良い神社巡りでした🎵

残りあと一社
次回はのんびりお参りしてきます⛩️