訪ねていただき

   ありがとうございます


宮崎も昨日梅雨入りしました。

ここ1週間の天気予報は、全て傘のマークです☔☔☔



八百万の神々を祀る天安河原(アマノヤスガワラ)を訪ねる度に、まさよさんはご信託を託されてきました。


日本の神々様を世に出すこと。

瀬織津姫神社へ導かれ、奉納歌を託されたこと。

鬼の願いを叶えること。

など


いつもは、神様の前でゆっくりお言葉を待っていらっしゃるのですが、今回は観光客の方たちもたくさんいらしたからなのか、手を合わせて挨拶をされると早々にその場を離れられました。


神様からの宿題を受け取りたくなかったのかもしれません(笑)


その代わり、天岩戸神社に続く道路の途中に鎮座されている、神様に呼びとめられました。


車の窓から、景色を眺めていると、屋根が朱色の小さなお社が目にとまりました。

まさよさんも、気が付いて同じところを見ていたようです。
すでにお声を掛けられていたようです。

「まさよさん、あれ」
と指もささずに言うと
「神社がありますね」
「寄りますか?」
「寄りましょう‼️」
と迷わず車を道端に停めて、岡の中腹にあるお社まで階段を登って行きました。

そこで5人が順番に参拝していると、雲にすっぽり覆われていた太陽がスーッと姿をあらわして、頭上を明るく照らし始めました。
そして、全員が参拝を終えると髪の毛を巻き上げるような凄い勢いの風が急にピュ―、パタパタパタと吹いて、ピタッと止まりました。

天岩戸神社に向かうたくさんの車を、いつも岡の上から眺めているのに、誰にも足を停めて貰えない神様が、まさよさんに手を合わせていただいて、とても喜んでいるとしか思えないような美しい光と風のタイミングでした。

高千穂をまさよさんとご一緒させていただいていると、「今、声を掛けられたから」と道端の小さな小さな祠に手を合わせていたり、
姿が見えなくなったと思ったら、しゃがみこんでお地蔵さんとお話しをしていたり、
(まさよさん以外には)視えないお姿の方に道案内をされたり、といろんなことが起こります。

高千穂の神々が、まさよさんが来てくださるのを今か今かと待っているようです。

高千穂だけでなく、全国の神々様がきっと待っていらっしゃるのだと思います⛩️