訪ねていただき

   ありがとうございます


高千穂には、何度となく足を運びましたが、年々元気な高千穂になってきているように思います。


九州を横断する建設中の高速道路も、一部通行可能となって、所要時間も短縮されて宮崎からも行きやすくなってきています。


新たなお店や発見もたくさんできるようになってきました。


高千穂訪問が、5回目のまさよさんも宮崎県人の私も、今回高千穂で新たな発見と体験をいくつかすることができました。


「天岩戸神社」の拝殿の裏に、天照大御神様が、お隠れになったされる天岩戸があり、案内人のかたと一緒に参拝できる場所に行けるようになっています。


6年前私とまさよさんが、その場所にたった時、説明してくださる方の声は川の流れる音に消されて聞こえず、天岩戸の廻りは木の枝や草で覆われ、あの辺りと言われても、岩さえ見えず感動が薄いま

ま、こんなものだろうと諦め感をずっと抱いていました。


なので、その後何度か神社には訪ねましたが、「行っても何にも見えないから」と素通りしていました。


今回たまたま観光ツアーのグループの流れに乗って聖域に入っていくと、な、な、なんと回りの枝が払われて、しめ縄で飾られた立派な天岩戸が、姿を現していました。


説明をしてくださる方も拡声器を使っているので、説明がはっきり聞こえました。


いつからなのでしょうか😳


ともあれ、まだ見られていない方

今度行かれたときは、スルーせずぜひ参拝されてくださいませ。

大きな岩で蓋をされた立派な岩戸でした‼️

(写真撮影は禁止です)


その天岩戸の前で、鶏の鳴き声と共に妖艶に踊ったとされるアメノウズメノミコトも天岩戸神社のご祭神です。

アメノウズメノミコトといつも一緒に描かれている🐓が境内で飼われていることも初めて知りました。
(お借りしました)

帰りには、もういなくなっていました。
放たれている時に遭遇できたら、ラッキーな気がします✨



鳥居前のお土産やさんやお食事処も、リニューアルされていて、期待せずに入ったお店のお蕎麦の出汁がっても美味しくて、みんなで感激しながら頂きました。

いつも混んでいる有名なお蕎麦やさんでなくてもここで充分。
リピート間違いなしです❗


トイレもきれいになっていて、フリーWi-Fiも使える椅子とテーブルが置かれた休憩所もできていました。

つづく



おひつじ座急募

来月(6月)大阪でけいこさん と「女神の合同伝授3回目」を予定しています。

先日、ブログで「今回は新たに募集は致しません。」とお伝えしました。

しかしその後アアヴァンダンティアの伝授のご希望がございました。

現在伝授をするティーチャーが少ないため、ご希望にお答えできていない地域の方がいらっしゃることを考慮して、下記の時間で追加のⅠ柱目のアヴァンダンティアの伝授をさせていただくことと致しました。


開催日

 2023年6月12日(月)

◯開始時間13時30分~14時30分

(受付時間13時15分)


場所

新大阪駅周辺


ご希望の方は

orutanasukei★yahoo.co.jp

(★を@に変えて送信ください)

までお申し込みくださいませ。


詳細につきましては、改めて連絡させていただきます。