今朝は肌寒さで目が覚めました。


台風が過ぎてから、一気に秋の気配になりました。


今回は、農作物や崖崩れなどの被害はありましたが、勢力の割に甚大な人的被害が出なくて本当に良かったです。


宮崎では、何ヵ所もの川で氾濫の危険が高まり、今まで避難したことのないたくさんの友人が避難所やホテルで夜を過ごすことになりました。


けれど、どの川も氾濫することなく被害を免れることができてホッとしています。


一方で広い地域で停電になりました。


我が家も、2日間電気のない生活を送りました。


強い風の予報があったので、停電や断水に備えて、お風呂にお湯を貯めたり、水洗トイレの水を準備したり、蝋燭、懐中電灯、ラジオ、うちわなどを揃えたり、おにぎりを握ったりと色々準備をしていて、さほど不便を感じることなく過ごすことが出来ました。


我が家の冷蔵庫は容量600リットルです。

今回カチンコチンに凍らせた大きなペットボトル4本、ありったけの凍らした保冷剤と保冷枕(?)、氷を入れて蓋をしていない水筒や保冷瓶などを冷蔵庫や冷凍庫に入れておいたら、食材をひとつも破棄せずにすみました。


2日目の夜でも、冷たいビールを飲むことが出来ました。


2日間は冷蔵庫自体が大きな保冷バッグの役割をしてくれることが分かりました。


停電が予測できるときは、どうぞ試してみてください。