先日、東京で泊まった両国に、立派な門構えの寺院があるのを、ホテルに向かう途中のまさよさんが見つけました。

 

早速、まさよさん、けいこちゃんまゆミルクさんゆうこさんと参拝させていただきました。

 

回向院(えこういん)

 
 
門を挟んで、迫力満点の仁王様がお迎えしてくれます。
 
 
こちらの仁王様のパーっと開いた掌には、ちゃんと手相も彫ってあって、それを見ながら、そして自分達の掌と見比べて暫く手相談義をしていました。
でもみんな余り手相に詳しくないんです。
 
 
境内は、緑が多く広々としていて、公園を散策しているような気持ち良さでした。
 
公園と違うのは、たくさんの美しいお姿の仏像を拝見できることです。
 
 
 
 
境内に捨てられていたねこのうめちゃん。
でも、今はみんなに可愛がられて、人懐っこくてプクプく太っていました。
よかったね。
犬のようにお手もできて、アスコミにも取り上げられたこともあるそうです。
 
 
 
 
こちらは、お馴染みのまさよさんちのみかんちゃん。
もう何年前になるでしょうか、まさよさんの個人相談で会って以来です。
この写真ではかごの中ですが、私たちが居る間は、ずっとかごから出ていて、お利口さんでした。
まさよさんの姿が見えなくなると探していました。可愛い~‼️
 
 
本堂には、阿弥陀如来様がいらっしゃいました。
如来様の前には、いくつも椅子が置かれていて、如来様とゆっくり対峙できる空間になっていました。
まさよさんが、教会のようだと仰ったいた通りです。
どこの国でも、どんな宗教でも、手を合わせることに違いはないのですね。
 
 
この本堂の入口の天井には、躍動感溢れる龍が、入ってくる人を見下ろしています。
 
龍の真下にある、白い花のマークの上で、龍の方にパンパンと手をならすと龍が鳴くよと、うめちゃんのお世話をしているおじさんが教えてくれました。
 
間違って違う絵にならしていた時は、何の反応もなかったのに、龍に向けて手を鳴らすと、何とも不思議な「グーグー」「ギギ―」という絞り出すような音が返ってきました。
 
うん…!?
 
どこかで聞いたことのある音(鳴き声)!!
 
高千穂の向山神社で、偶然にビデオに入り込んでいた、獣や鳥の鳴き声でもない、木がきしむ音でもない、何とも不思議な音に似ていたのです。
思わずまさよさんと顔を見合わせてしまいました。
 
初めて行った両国で、素敵なご縁をいただきました。
 
 
さっ 今日はこれからライタリアンの伝授です。
素敵な時間に致します。