仙台でみなさんと、達谷窟、中尊寺を回る集合時間は9時です。


宮崎から参加の私は、その日に出発したのでは間に合わないので、まさよさん宅に前泊をさせていただきました。


空港に迎えに来ていただき、「鼻節神社」にまで案内していただきました。


せめてご馳走させていただこうと「夕食は外食にしましょう。」と言うを私を無視して、車はスーパーの駐車場へと入っていきました。


結局パパパパッと食材を買い揃えて、

パパパパッと美味しい夕食を作って下さいました。

(もちろん邪魔になりながらも、少しお手伝いさせていただきました💦)

何度も言うようですが、本当に何事も段取りと手際のよいまさよさんです。


そんなこんなで、お家でゆっくり夕食を摂りながらいろんなお話をさせていただきました。


まさよさんは、臼井レイキだけを伝授されていましたが、実際は、エネルギーとはなにかを知りたい向学心から、たくさんの女神エネルギー、天使エネルギー、レイキエネルギー、ライタリアン、その他にもありとあらゆるエネルギーをを受け取り体感されてきたそうです。

それは、見せていただいたテキストの量で分かりました。


そんな経験やまさよさん独自の感覚を通して分かったことは、エネルギーは特別な人のものではなく、全ての人のものとしてあり、誰もが自由に軽やかに扱えるものだということだったそうです。


エネルギーの誤解を解きたくて、まさよさんはレイキの伝授を始められました。


なので、まさよの解かれるレイキは、臼井レイキの基本に忠実でありながらも型や言葉に囚われることなく、自由に軽やかにエネルギーを扱うことに重きがおかれているのだなと思いますし、みなさんにその点を一番知ってほしかったのだと改めて思いました。


そして、話は女神エネルギーへと続きます