す訪ねていただき

   ありがとうございます



今日でパラリンピックが閉幕です。

選手のみなさんが、努力を重ねて勝ち取った晴れの舞台。

その活躍をもちろん応援したかったのですが、ウクライナの報道を耳にしていると、オリンピックを観戦する気が起きず、応援することもなく最終日がきてしまいました。


宮崎では、シーガイアグループがウクライナから日本に避難してくる人々のために、宿泊施設の一部を提供する申し出をしたと知りました。


世界中のたくさんの人たちが、ウクライナのために何かできることはないかと考えているのに… 戦況が激しくなる今の状況が歯がゆいです。


~ ~ ~ ~ ~


高千穂神社巡りの続きです。


「若禰宜神社」を後にして、向かったのは「黒仁田神社」です。


こちらはさらに山奥ですが、ナビに神社名を入れると案内してくれるので、簡単にたどり着けると思っていました😅


なのに「目的地に到着しました」とナビに言われても鳥居が見つかりません。


車を降りて辺りを探すと、倒れかけた「←黒仁田神社」と書かれた小さな標識を見つけました。(矢印の方向はあっているのかな?)


とりあえず、矢印が指している坂道を車で上っていくと、道はどんどん細くなるし、人家はあるものの神社らしい茂みや鳥居がありません💦


ヒヤヒヤしながらやっとのことでUターンして元の場所に戻りました。


今度は舗装されていない細い登り坂を見つけました。

歩くしかなさそうです。


200メートルほど登っていくと(ゼイゼイ)、まず薬師堂を発見❗


薬師如来様がいらっしゃいました。

神社はこの先のようです。
またまた坂道

ありましたありました。
新しい鳥居です。

鳥居の先は急な階段です。


黒仁田神社の御利益は「心身健全、心のクリーニング」だそうです。
こんな高い山の上にある神社さんです。
空気は澄んで、お天気もよく身も心も洗われました。

神様に感謝して、世界の平和を祈ってきました。





黒仁田神社と同じ山奥で、同じ地域にある「向山神社むこやま」に初めて参拝した時、獣や鳥ではなく、木がしなる音でもない、「グーグー」「グァーグァー」という何かの鳴き声のような不思議な音が聞こえてきました。

たまたま撮っていたビデオにその音が入っていたので、昨年まさよさんと向山神社にご一緒した旅の時に聞いてもらうと、さらっと「龍の鳴き声みたい」とびっくり

それを聞いていたひろみさんと一緒に「まさよさん、龍の鳴き声が分かるの⁉️ 冗談なの?本当なの?」とビックリしたのを覚えています。

そして、今回「黒仁田神社」で、また同じ音(鳴き声)を聞きました‼️

数年前、高千穂のこちらも山奥の「二上神社ふたがみ」にまさよさんと初めて参拝したときは、まさよさんが白龍のお姿を写真に納めました。
でも、その時の映像が、他の写真と一緒に全部消されていたということがありました。

高千穂の山には、空を游いでいる龍がいるのかもしれません。
いやきっと游いでいるに違いないウインク
そんなことを思いながらの神社巡りは、楽しいです💕

今日もワクワクの一日を過ごしましょう。