ご訪問いただき
   ありがとうございます龍


ご一緒した旅の続きです。

「白濱神社」を後にして、その日の予定は「箱根神社」「箱根九頭龍神社の本宮」に行きたかったのです。

けれど、下田の白濱と白濱神社の美しさに魅了されて長居をして時間が押してしまいました。

レンタカーは次の予約が入っているので、必ず返却時刻に間に合わせなければいけません。

みなさんスマホをさっと取り出して調べると、経路の途中に渋滞のマークチュー

予想到着時刻とレンタカーの返却時刻を考えると箱根神社だけしか廻れそうにありません。

とりあえず、くねくねとヘビのように蛇行する山道をみことさんの運転で箱根神社へと向かいました。

天城峠の螺旋階段のようなぐるぐる道路(橋?)にはビックリしてしまいました。
険しい峠なのだと想像できます。

「渋滞は?」と思うほど車は順調に進み「箱根神社」に到着しました。

長い階段を登ります。

拝殿前は行列ができていたので、ゆっくり参拝できず、みんなで並んで詣りしました。

箱根神社と九頭龍神社の二社詣りをすると
心願成就が強まると言われているそうです。

まだ道が整備されていない時代、遠い芦ノ湖畔にある九頭龍神社(本宮)に参拝できない人のために、箱根神社境内に建立された九頭龍神社の新宮。
つまりここで二社詣ができるということです。
やはり本宮の方に行ってみたいです。



拝殿前で、飲み水を提供してくれる九頭の龍さんたち。
その夜!龍さんたちが、ホテルのまさよさんの部屋に遊びにきていて、寝ようと電気を消すと、「まだ寝ないで遊ぼう」と言っているかのように、バタン、ピシャン、ドンと音を鳴らして寝かしてくれなくて、電気を点けると音はとまるのだそうです。

それを何度か繰り返しているうちに、だんだん腹が立ってきて、「いい加減にしなさい❗」と叱ったら音が消えたそうです(笑)

薄目を開けて薄暗やみを見ると、ゴニョゴニョしたものが鏡に写っていたそうです。

朝そんな話を聞いていた他のメンバー全員は、「何の音も聞こえなくてぐっすり眠れましたた。」と言っていました。

視えないお姿の方たちは、その存在を分かってくれる人のことを、ちゃんと見分けているのですね❗



九頭龍神社の横奥に、隠れるようにお稲荷さんもいらっしゃいました。


参拝を終えた時点で、本宮まで行けるか行けないかの微妙な時間が残りました。
どうしようかと迷っていると、まさよさんの「行きましょう‼️」の一声で、モーターボートに乗り風を切って、本宮へと向かいました船

時間があったら森林浴を楽しみながら本宮に向かう道もあると、ゆうこさんが教えてくださいました。


こちらも大急ぎで参拝を終え、帰りのボートを呼んで神社を後にしました。
時間があったら、ゆっくり散策できそうな小路がありました。

時間切れで行けないと諦めていたので、大急ぎでしたが、参拝したかった本宮にお詣りできて感激でした。

九頭龍の神様が、まさよさんに参拝して頂きたくて、全てをお計らい下さったのではないかと思えるくらい順調に進んでいきました。


その後も、土曜日なのに渋滞に巻き込まれることなく、予定より早くレンタカーを返すことができました。

その日は、ゆうこさんが予約してくださった美味しいベトナム料理で一日を終えました。

つづきます。