ご訪問いただき

   ありがとうございます🍂



4年前の遠野の神遣い旅で「早池峰神社」を詣られたまさよさんイレーネさんみことさんけいこちゃんのブログを読んだり、お話を伺っている時、「早池峰神社」っていったいいくつあるの⁉️

と疑問に思っていました。

そこで調べてみたら、こういうことでした。


岩手県の早池峰山への登山口は、山の東西南北に存在し、四方の登山口それぞれに早池峰神社があります。 西の登山口(大迫町)には元池上院妙泉寺の早池峰神社、東の登山口(江繋)には元新山堂の早池峰神社、北の登山口(門馬)には元新山大権現の早池峰神社、南の登山口には元持福院妙泉寺の早池峰神社があります。


納得です❗


そして今回は、

南の登山口 遠野市側にある「早池峰神社」と

西の登山口 大迫町側にある「早池峰神社」に詣りました。



遠野市側にある「早池峰神社」では、
最初の鳥居から拝殿までが遠く、その間にたくさんの立派な山門をくぐりました。

4年前に、まさよさんの中にお婆さん(乳母)が入り、4つの珠(瀬織津姫の化身)が現れ、瀬織津姫の封印された思いを解き放した神社さんです。



最初の山門には細かい細工が施されてありました。
瀬織津姫のご神気、紫のエネルギーもたくさんです。


きれいに手入れしてくださっていて、とても
気持ちの良い参道でした。

こちらはまだ拝殿ではありません。
趣のある山門です。

拝殿に着きました❗
まさよさんの両側にある石柱の細工。
遠くから見ると十字架に見えます。



拝殿正面にある階段を上ると、拝殿の回りがこんな縁側みたいになっていました。

みんなが移動して拝殿の前でひとりになったので、少し高くなったこの縁側で静かに境内を見回していると、

「姫、姫」と呼ぶ声が❗

「えっ👀⁉️わたしは姫⁉️」

声のする方を振り返ると



けいこちゃんでした爆笑‼️

渦巻きを呼び起こす魔法使いから、今度はお姫様ごっこが始まってしまいました。

二人で遊んでいると、みこと先生に注意されてしまいましたチュー

ごめんなさいショボーン
ホント罰当たりなことを…
でも楽しかった💗(:.´艸`:.)フフッ

次は、早池峰神社巡りが初めてのひろみさんまゆミルクさんゆうこさん、私のために、遠いのに花巻市大迫側の「早池峰神社」にも案内してくださいました。

途中、くねくね山道の道端にある小さな祠の前を通った時、「キイツケテイゲ」とおじいちゃんが手を振ってくれたそうです。

もちろんまさよさんにしか視えないおじいちゃんですけれどニコニコ

つづきます。



今夜はまさよさんの「龍香ワーク」です。
灯りと 香りと そして奉納歌を準備して神龍さんに届けます🐉