ご訪問いただき
   ありがとうございます
 
 
昨日は、前日まで続いていた雨も止み高曇りの気持ちのよい1日でした。
 
生徒さん(みどりさん のりこさん けいこさん なおみさん ふみこさん)と コロナで延期になっていた高千穂巡りに行ってきました。
 
みなさん4月の練習会で初めて会われて、今回が2度目だったのですが、車の中で会話が弾んで賑かでした爆笑
 
運転大好き、大きな車も巧みに操るみどりさんが運転手です。
 
細い道 狭い駐車場でも、そんなことはなんのそのドアをちょっと開けてバックする男前なハンドル裁きにみんな見惚れていましたラブ
 
長い運転ありがとうございました。
 
 
意識しているわけではないのですが、まさよさんやレンジャーのみなさんと回る時、いつも「天岩戸神社アマノイワト」から始まります。
今回も「天岩戸神社」からスタートです。
 
巫女さんが掃き清めてくださったばかりの参道を通らせていただきました。
 
袴の朱色が目に鮮やかで、キリッと身が引き締まる思いです。

 
 
「天之安河原アマノヤスガワラ」の横を流れる川は、前日までの雨で勢いよく流れていました。
 
河原までの川沿いの道は、頭上を覆う木々、その根本を支えるむき出しの岩、足元を流れる透明な水
自然の多い宮崎でも特別な空間です。
 
 
ふみこさんが水だまりに動くものを見つけて、「イモリかなヤモリかな」とみんなで話していると、通りがかった男性が「サンショウウオだよ」と教えてくださいました。
 
もっと大きいサンショウウオもいるそうです。
 
 
 
高千穂で神社や玄関に飾ってあるしめ縄ですが、垂れている標が右から七、五、三本のかたまりになっています。
 
しめ縄は、天照大神が再び天岩戸に引きこもらないように、岩戸の前に張り巡らした縄に始まるといわれているそうです。
 
いつも不思議だなと思っていたので調べてみました。
 
これは高千穂の神楽の祭場や舞いの由来を述べる唱教からくるもので「七は天神七代、五は地神五代、三は御祖(日向=宮崎)三代」を表していて、標一本が一柱の神様を意味しているそうです。
 
 
 
 
対の龍神様といわれる
「八大龍王水神」と
 
「八大之宮」
 八大之宮様は
大きい鳥居の八大龍王水神様とは反対にこんなに小さなかわいい鳥居です。
 
 雰囲気も重厚な感じと爽やかな感じで対照的だなといつも思います。
 
 
今回のメインイベント「向山神社」に着いて、車を降りて鳥居に向かっていると涙ぐむ人が数名いて
 
「悲しくないのに、何でしょうねこの雰囲気は!?  自然に涙が出てきます。別世界ですね」と涙をぬぐっていました。
そうなんです❗
別世界なんです❗
 
なおみさんに、こんな素敵な写参道を撮っていただきましたニコニコ
 
 
それぞれに境内を探索中
 
神様にたくさんの笑い声を奉納した後
拝殿をバックに「一緒に写真にお入りください」とお願いしてタイマーでとった集合写真です。
左上が白く霞んでいるのは・・・・・ビックリマークビックリマーク
ご一緒していただけたのでしょうか照れ
 
 
 
「二上神社」では
 
境内裏の滝が白龍さんに見えるくらい勢いよく流れていました。
まさよさんが出会った白龍さんが来てくれないかとみんなでしばらく見上げていましたが残念ショボーン
 でもイオンシャワーをたくさん浴びてエネルギーの充電ができましたキラキラ
 
 
朝早くから日がくれるまで、長くて 楽しい1日となりました。
 
みなさん階段や坂道を登ったり降りたりの高千穂巡り、筋肉痛は大丈夫でしょうか?
 
最後にこんなに素敵な燃えるような夕陽も見せていただきました(by のりこさん)
 
 
 〈お知らせとお願い〉
 
私からティーチャーになられた方で、まさよさんの指導者動画を購入予定の方
 
 購入時に押印してある修了書が必要です。
印のない修了書をお持ちの生徒さん、お手数ですがどうぞお申し出下さいませ。