ご訪問いただき

   ありがとうございます。


週末は、梅雨の晴れ間で気持ちのよい日でした。


4月のレイキ練習会の時、生徒さんたちが「高千穂の『向山神社』や『二上神社』は山の中なので、自力ではなかな行けないです💦」と言うので、「じゃ一緒に行きましょう」ということになりました。


向山神社


二上神社

コロナ禍の練習会で参加人数を少なくしていたので、話しはすぐにまとまりました。


けれど、予定の日が近づくにつれてコロナの感染者が増えて「県の緊急事態宣言❗」発令


やむなく延期となりましたえーん


仕切り直しで6月にみんなで行く予定です。



でも昨日は余りに気持ちがよい日だったので、思い立って1人でお墓参りも兼ねて行ってきました。


高千穂にはまだまだ参拝していない、古くて小さな神社さんが沢山あるので、時間をかけて少しず廻って見ようと思っています。


早速昨日は、本殿の柱に「登り龍と下り龍」が絡まっている「中畑神社」さんに参拝させていただきました。


こちらの神社さんも山の中にあって、到達するにはなかなか難度の高い神社さんでしたチュー
(途中からナビが使えません)

引き返そうと思っても、Uターンできなくてそのまま走り続けてやっと到着⛩️


神社の近くには民家や畑があって、村の鎮守さまとして長~い間この地を守って来られたのだろうなという穏やかな空気と、何本もの大木に囲まれた神社さんでした。

綺麗に整えられていてる様子から、この地のみなさんも神様を大切にされているのが伝わってきました。

本殿の柱に絡まっている龍さん
躍動感がありました。
本殿横の彫刻も立派です。

神様 ご縁をありがとうございましたキラキラ
どうぞお元気で


実は「向山神社」さんにも行ってきました。
来月みんなで、行く予定なので今回は行くつもりはなかったんです。

でも…

電話で話はしているけれど久しく会っていない従姉の所に寄って、一緒にお墓参りをしょうと思っていました。


久しぶりで、新しい道路もできていて迷いそうだったので、高千穂の手前でナビに電話番号を入力しました。


そうしたら、明らかに従姉の家とは違う方向の向山地区の道を案内するのです。


えっ❗

電話番号は間違っていないのに

何故? 何故? 何故?


まさよさんやレンジャーのみなさんと瀬織津姫の祠に行く時、ナビが先に反応した時と同じですびっくり


向山神社さんに今日呼ばれてるのかな?

行かなければいけないのかな…?


「お待ちください。後で参拝させていただきます。」とお声かけをして、墓参りや従姉との再会を終えた後、参拝させていただきました。


2月の「宮崎の旅」のお礼と、まさよさんが神様から受け取られたメッセージ「神様に守っていただくばかりではなく、私たちも神様をお守りしなければならないのです。手を合わせることが、神様のお力を増しお守りすことになるのです」をブログや書籍で紹介してくださったことをお伝えしました。


そして、また来月生徒のみなさんとお伺いするので道中の安全もお願いしました。


そんな報告やお願いをしている時に気がついたのですが、今までなかったノートが拝殿の前に置いてあって沢山の方が記帳されていました。


そして、みなさん願い事ではなく神様に感謝の言葉と労いの言葉を書かれているのです❗


きっとまさよさんのブログや書籍を読まれた方々だと思います。


まさよさんの影響力

流石です‼️


「こんなにたくさんの人たちが来てくれるようになったよ」と 神様は嬉しくて、そしてそれを伝えたくて今日は呼ばれたのだと思いました。


人が来てくれることを待っていらっしゃる神様は、まだまだ沢山いらっしゃると思います。


私は私のできるところで、出会えた神様にたくさん手を合わせます。


ありがとうキラキラ