「波切神社」(ナキリ)

 

宮崎に住んでいても知らない人が多い神社さんです。

 

この日、一番お二人を案内したかった神社さん。

道が険しいので、行く前に まゆミルクさんゆうこさんに確認すると、お二人とも行く気満々でした(笑)

 

 

 この神社さんへの入り口は、鵜戸神宮の楼門を入って少し歩いた左側、稲荷神社へ続く赤い鳥居の所にあります。

 

 

そこを奥まで進むとお稲荷さんの横に鵜戸神宮とは趣が異なる、質素な鳥居がみえてきます。

 

〈神官さんのお話〉

「波切神社」は鵜戸神宮の管轄外で、いつからか分からないけれど、遠い昔から漁師の人たちが、海神様を祀り、お世話をして、今も祭事をおこなっているところだそうです。

昔は、海から船を着岸させてお参りしていたそうですが、今はこの道を参道として使っているそうです。

 

 

 最初は舗装されているのですが、だんだん道なき道へと入っていきます。

途中くじけそうになるけれど…

 

 

歩き続けると視界が開けてきます。

 

 

 

そして、最後の岩場を降りていくと低い鳥居にたどり着きます。

 

 

 

3人で海に向かって奉納歌をハミングしていると、海からフワーッと強い風が吹き付けてきて、まるで海の神様が押し寄せてこられたかのようでした🌊

 

 

まさよさんたちとホテルで合流して、夕食の時まゆミルクさんが撮ったビデオを見てもらうと、

 

行ったことがないはずのまさよさんが、

「あーこの道知ってる。途中道に迷ったでしょう?」

 

私たち:「いいえ、大変だったけど迷わなかったですよ」

 

まさよさん:「まって、そうだここで道に迷った人が不思議回答の質問をしてきて、その時に視た道だ」

 

ですってびっくりびっくりびっくり

まさよさんの現実と透視が交錯した瞬間でした!!

 

興味のある方はどうぞご参拝ください。

 

旅は続きます。