基本の家計費について書こうと思いますニコニコ


わたしは基本的にすべての費用を固定費として予算立てしています。

家賃などの固定費はもちろん毎月決まった金額を口座に入れてますが、光熱費なども毎月同じ金額を予算にして、余った分は翌月以降に繰越しています。暖房費がかかる時期に備えて夏の間に少しでも予算から余ったお金を貯めるようにしています。


家賃、医療保険、がん保険、スマホ代金右矢印合計43,100円

光熱費炎10,000円

医療費・美容費魂6,000円

マンション更新用積立🏠7,000円

食費・雑費おにぎり35,000円

通勤定期券10,500円

ここまでが生活費です

合計で111,600円


よく12万円で生活!とか節約系YouTubeとか雑誌にありますが

アレびっくりワタシふつうに出来てるじゃないですか(笑)と、最近気がつきましたニコニコ


ちなみに手取りのお給料は交通費込みで140,000円前後です。

任意整理の支払いと低金利で整理しなかったカードローンの支払いは合計で37,000円でしたが、リスケしてもらって今は22,000円なので、薄給でもなんとかギリギリ暮らせています。


娯楽や旅行などに使えるお金もないし、病気や何かで休んでしまうと収入が減るので破綻してしまいますが、健康に注意しつつ、

(いま以上、税金や社内保険料値上げ、物価高騰などなどで搾取されないことが前提ですが)

これからも頑張って完済を目指していきますウインク