アメブロ 

借金返済系多いよね(笑)


いろいろネットサーフィンしてたら



いやなんていうか思うんですけど
自分自身の借金の整理よりも
自分以外の借金のほうが何倍も気持ち的にツライですよね。

わたしなら
なんでわたしの借金でも無いのに
こんな手間ひまかけて手続きしなきゃならんよ?
っていゃ〜な気持ちになると思うえー

自分がやったことなら
どんなに大変でもやらなきゃならないのは
自分が悪いから仕方ないって諦めもつくけど

自分以外の借金の整理ってすごく大変だと思うんですよね
自分は言っちゃなんだけど、金借りてるわりには、書類関係きっちりファイリングしてすぐにわかるようにちゃんとしてるので
債務整理の手続きするときも、司法書士さんたちから、こんなにしっかりした書類なら和解の話し合いしやすい、とまで言われたほど
(サイマーなのでなんの自慢にもならんですけど笑)

借金滞納する人間って、
基本的にだらしないから
借用証書とかクレジット明細とか
そういうの、どこにあるかわからない、紛失したとか、そういう人が多いらしいです。
なので書類集めからぜんぶ他人のやるとなると
相当な労力
借りた本人じゃないから記憶もないわけだし

サイマーだけど
何かの時のために
そういう書類はきっちりわかりやすくしておくようにわたしは心がけてます