後悔していること

 

 後悔していることショボーン


刀剣乱舞にハマったことですかね...


わたしはリボ払いを任意整理しての返済をしてるんですけど

少ないお給料が大変で、生活費をキャッシングしていた時期もありました。

でも、それらはもともとは、翌月に返済可能な金額でした。


リボ払いを使い始めた原因のひとつは、娯楽費にお金を使いすぎたことです。


その娯楽の始まりが...

刀剣乱舞

ゲームだけなら大した額でもなかったのに

派生するものにもハマってしまいましたえーん


まずpixiv

そして、過去の同人誌を通販や駿河屋で買い漁りました。ハマったのが遅かったので昔の同人誌はプレミア価格なものも多く、でも私は読みたかったのです

そして、貧乏人には禁断の2.5次元舞台を知ってしまったのか地獄の一丁目。


グッズや配信、DVDの購入はもちろん(舞台を見たのに、バックステージ収録特典目当てに、新品を購入)

アニメイトやカフェなどのコラボ企画も参加。


タニタの歩数系懐かしい!


美味しくなかった刀剣乱舞まんじゅう


メルカリ転売で3倍の価格で購入した

北野天満宮のストラップ




舞台俳優さんたちの個別のファンクラブや全く知らない作品の舞台の配信を買ったり(見ない、お布施)

神社や博物館で本物を見に行ったりもしました。





他にも書ききれませんがとにかくお金を使おまくりました


そこからは歯止めがきかなくなって...


愛有名同人作家が参加する商業ゲームに課金(プラスメイト、ニジカレ)

凝視DMMキャンペーンで他のゲームに課金(グラブルがコレ)

100万円はいってないけど50万円以上は使ったと思います。当然生活は以前よりも苦しくなったし、途中で無収入の期間もあったので、キャッシングするしかない。でも娯楽は止められないネガティブ


そんな悪循環でした。


ということで後悔していることは

刀剣乱舞と出会ってしまい

そこから枝葉のように

様々なコンテンツに娯楽費を使ってしまったことです。


あのとき、刀剣乱舞と出会わなければ、と正直言って今はとても後悔してますショボーンショボーン





 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する