ニュース見てたらゲンナリしてきたよ

また物価上がるし

電気代も上がるし

非課税や低所得者はまたまたばら撒きで潤うし

低収入でも納税してる側としてはクーデターでも起こしたくなるわね

フランス革命ってこういう感じに起きたんだろうな


!江戸時代の庶民の食事の献立を真似する


ということで、食生活見直し

ダイエットと節約兼ねて

外食やコンビニ弁当は禁止🈲

...は難しいから回数を減らす知らんぷり


他は下記のように栄養バランスなんか考えて節約ごはん🍚


朝食

チーズヨーグルトとお茶お茶

江戸時代にはなかったけど、時間が無い日はカルシウムを取るのにヨーグルトとかチーズとか食べる

おにぎり理想は、ご飯とお味噌汁に煮物や納豆などの昔ながらの和定食



昼食
糖質を取るなら昼食がベストタイミングっていわれてるけど、ここは節約発揮で食べないことにしました

といっても昼からも仕事してだし、へんにオヤツ食べちゃわないように

🍅トマトジュース

ジュース豆乳

鍋野菜スープかみそ汁などの温かい汁物


夕食
野菜を多くするのはもちろんだけど、豚肉を焼いたり茹でたりしてビタミンも取りたい

ご飯は🍚小ぶりのお茶碗に一膳