こんばんはにっこり

 

 

 

 

なんとなく最近は息子の調子がいいです。

 

 

 

って言っても、昨日と今日だけですが笑

 

 

 

テストも終わり、

次に恐れてたのはゲーム。

 

 

 

プレステやSwitchは禁止中なので

やりたい、やりたい

言われるかと思ったけど、案外言ってこない

 

 

 

スマホゲームはさせてます。

 

 

 

プレステ&Switch 禁止理由


ゲームを少しさせると
最初は約束事を守れるけど
徐々に約束を破ったりするようになる

その後はだんだんご飯よりゲームになったり、仮に上手くセーブ出来ても、寝る時間に続きやりたいとか言い出す

他にもやらないといけない事があるのに
ゲームやりたさに、全てが疎かになってしまう事ばっかりで、最終家の空気がとても悪くなりました。

後、息子の好きなゲームはバイオハザードです。
これは年齢制限のあるゲームなんですが、
それをさせてたのも良く無かったと思います。

 

てな感じでテレビゲームは禁止中

 

 

 

私ができる事は

平日、息子の空き時間をあまり作らない事です

 

 

 

部活から帰ってきたら、

なるべく早くご飯にする。

 

 

 

そうすると、食べ終わった後

 

 

 

 

 

サムネイル
 

お風呂はいろっかなぁー

 

 

 

とか自ら言い出しくれた

 

 

 

 

サムネイル
 

お風呂まだ沸かしてないよねー
お風呂沸かすー

 

    

 

とかも言ってくれちゃって

 

 

 

平然を装って返事したけど

 

 

 

内心めちゃくちゃ嬉しいです!

 

 

 

ほんといろいろあってから

 

 

 

こういった「普通」の会話って出来なくなってたから、ほんとに嬉しいです。

 

 

 

その後、お風呂も自分1人で入ってくれて

母は感激です泣き笑い

 

 

 

いつもだったら

 

 

 

 

お風呂入って〜

 
サムネイル

 

 

 

とか何度も声をかけて

 

 

 

やっと返事がきたと思っても

 

 

 

 

 

サムネイル
 

頭だけ洗って〜

 

 

 

とか言ってきたり

 

 

 

 

 

サムネイル
 

お風呂の後キャッチボールしよー

 

 

とか夫に声をかけて

 

 

 

 

次の楽しい約束を取り付けたりしてました

 

 

 

でも昨日、今日は

 

 

 

パッパと自ら動いてくれて

 

 

 

その後も少し時間を持て余してそうだったから

 

 

 

 

 

 

春休みの宿題、1問、2問くらい進めてみたら?

 
サムネイル

 

 

とか勇気を振り絞って言った おるみ です

 

 

 

 

 

サムネイル
 

じゃぁ一緒にやってー

 

 

とか言ってきて準備する息子

 

 

 

春休みの宿題について
数学のプリントのみ未提出です。
って言っても一通り全部やってるんですが、丸つけした際の「直し」が多くて…💦

春休みの宿題の範囲はちょうど息子が
不登校の時の授業分だから、全然わからないみたいで、「直し」が進まないんですえーん

※答えをもらってるんですが、途中式とかは全く書いてないから苦戦してるみたいです。

他の教科はなんとか提出済み。
もちろん期限は大幅に過ぎてますがニヤリ
 

 

 

一緒に苦戦しながら1問終わり

 

 

 

2問目もなんとか終わったところで

 

 

 

 

 

サムネイル
 
2問終わったな!
どーする?

 

 

最初に私が1問、2問やったらーとか言ったから

聞いてきたんやな?

 

 

この返答は間違えてはいけない

 

 

ほんとはもうちょい出来そうなら進めようか?

 

 

とか言いそうになったのをグッと堪えて

 

 

 

 

最初に1問か2問って言ってたし
今日はこの辺で終わっとこうかニコニコ

 

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

マジ!?
やったー!
これなら明日もちゃんとやる!

 

 

 

次、夏休みの宿題が来る前に終わりそうやなニコニコ

 
サムネイル

 

 

 

 

サムネイル
 

頑張って終わらせる!

 

 

 

てな感じだったので

 

 

私は正解したっぽいです泣き笑い

 

 

 

ほんと欲張って

 

 

 

3問目やろーとか言わなくて良かった!!泣き笑い

 

 

 

私もなんとか少し成長できたかな?

 

 

 

この後も夜だけつける

 

 

 

マウスピース矯正を付けて息子は就寝致しました!

 

 

 

マウスピースもほんと最近

 

 

 

またつけてくれるようになって

 

 

 

少しずつ、少しずつですが

 

 

 

なんとか前に進めていますよね。

 

 

 

前のように「元通り」とはいかないと思うし

 

 

 

「元通り」にしようとも思ってません。

 

 

 

不登校などを経験したからこそ

 

 

気づけた事

 

 

親としての反省点

 

 

 

この出来事があるから今がある!

 

 

 

前とは違うくていい!

 

 

 

そう思えるよになれました看板持ち

 

 

 

明日は参観です。

 

 

 

まだまだ甘えん坊の息子

 

 

 

参観はきて欲しいみたい

 

 

 

部活も参観出来るから

 

 

 

部活も見るやろ??

 

 

 

との事です。

 

 

 

今の息子をしっかり見に行ってきます🏫