こんにちはにっこり

 

 

 

 

 

この前の大喧嘩以来、息子とは最低限の会話くらいしかしてません。

 

 

 

 

 

 

 

喧嘩の後、謝ってきたりと

いつもの口だけルーティンにも

疲れた母です。

 

 

 

 

 

いつも謝ってきても

その後、早ければ3日後

遅くても1週間以内にはまた

同じような事で、同じような喧嘩(バトル)になります。

(今からお風呂入るね・・・

 10分後・・・

 入るね・・・・

 さらに10分後・・・

 入るね・・・

 みたいなやり取りがいろんなことであります)

 

 

 

 

 

 

そもそも、その原因の一つは息子の

ゲーム依存

だと思っています。

それだけが原因ではないですが・・・

 

 

 

 

 

心に余裕が無くなれば無くなるほど

ゲームに対しての依存が強くなってると思います

 

 

 

 

 

◉学校から帰ってきても一目散にゲーム

 手を洗ってすぐ、ゲームしてきていい?と聞いて部屋に行きます

 

 

◉決められた時間に終われない

 息子がこのような状態になって、少し回復傾向になってから

 夜ごはんは20時に食べようと決めているので、

 ゲームもそれまでの約束にしてます

 

 

◉もっとやりたいと連発発言

 最近は20時に降りて来ず、キリのいいところまで・・・

 とか、あと10分で降りる・・・・

 とかで結局ごはん食べれるのが、20時半を過ぎることも増えました

 

 

◉めちゃめちゃ不機嫌

 その後ごはんを食べる前とかも、どこか不機嫌

 ごはん食べて、お風呂入ってからも

 「まだゲームやりたかった」などの発言が寝るまで永遠にあります

 

 

 

 

息子がうつ傾向から少しずつ回復してきてから

我が家では「食事」「睡眠」だけは

最低限きっちりしよう!!

という話し合いを以前にしています。

 

 

 

 

 

 

 

基本的に夜ご飯は20時

 

 

就寝は22時

 

 

 

その代わり、学校から帰ってきてから

20時までは自由時間

今までは塾に行っていたり、自らちょっと自学をしてからゲーム時間にしていました。

 

 

 

にしてましたが

 

 

 

 

 

 

 

この前の、大喧嘩の後

 

 

 

 

 

 

 

謝ってきて息子に

 

 

 

 

 

 

6月はゲームをしないでほしい

 

 

 

 

 

 

ゲームしたいも言わないでほしい

 

 

 

 

 

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

 

 

いつまで、もつかはわかりませんが

息子も承諾しました。

 

 

 

 

 

少なくともこの土日はゲームをしてなかったと思います

 

 

 

 

 

 

旦那と外で野球したり

 

 

 

 

 

スーパー銭湯に行ってたり

 

 

 

 

 

ベイブレイドとかのおもちゃで遊んだり

 

 

 

 

 

アニメみたりして過ごしてました

 

 

 

 

 

 

ちょっとやりすぎと言われるかもしれませんが

 

 

 

 

 

ガチのゲーム依存症になる前に

 

 

 

 

 

これくらいは厳しくしないと、今後やばいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

私もゲームは結構好きなほうですが

限度があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームをメンタル保つアイテムとして使うのはアリですが

ゲームに呑まれてはダメだと思います。

 

 

 

 

 

何事もゲーム中心の生活になりつつある息子。

 

 

 

 

 

 

今のところはまだいろいろと、言う事を聞いてくれるので

厳しくするなら「今」しかないと思いました

 

 

 

 

 

息子には

今は自分で自分の感情をコントロール出来てないように感じるから、この思春期にそこを少しずつ成長していこう

と、話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまで続くかな?

これを機にゲーム以外の楽しさも知ってほしい!