こんにちは、おるみですにっこり






中間テストの結果が全部返却された息子











5教科の合計点数は

今までにない最低点数









不登校前は










成績が下がるのが怖い










と、見えない恐怖に怯えて

しんどくなり

いろんな学校での出来事もあり

息子の心が壊れました










それくらい勉強、成績を

意識していました息子









1ヶ月の不登校から抜け出し






行き渋りはするものの






学校へ行けるようになり






初めてのテスト






私や旦那から言える事は







今回は課題の提出に重きをおこう






点数は気にしないようにしよう






メンタルが疲れてきたら

やりたい事(ゲーム)をして

ストレスを発散させる練習をしよう






と言うのが目標でした








無事にクリアできました








大量の課題は提出でき







春休みの宿題は全くやってなかったんですが






昨日それもなんとかおわりました





そんか息子もさすがに

この点数はショックが大きかったようで








期末テストは頑張って勉強する









と言っていました








 

2月頃から

週2(数、英)の塾も行かなくなり







このままやめてしばらくは

自宅で勉強もアリだと思っているなかで








昨日の夜は



期末まであと1ヶ月だけど








どんな感じで頑張るの?







ドリルとかで毎日15分、20分やる?






期末は9教科もあるからいっぺんに

たくさん勉強できない息子には







ちょこちょこ勉強がいいんじゃないかと話し







とくに今回点数が激落した「国語」は

テスト勉強をするとかも難しい教科やし

ドリルで問題を解いていくのも

アリかもと話していました








塾にも行っていない今は







今まで塾に使ってた2教科160分を







分散して5教科の勉強時間にあてたらいいと思い









そしたら息子は











期末にむけて塾に戻る事も考えてる










と言い出して











今回の数学も点数はほんとに悪かったから








ちょっとヤバいと思ってるのかな。。。








でも塾に戻るのは

どうなのかと思っています









また疲れてしまったらと思うと。。。。










もしどーしても塾に戻るというなら










週に一回数学だけはどうか?と提案








それでも

2教科とも塾に戻って

他の3教科はドリルをやる








的な事を言い出しました










ほんとに息子はこーゆーところがある。。。









理想が高いのか、現実を考えれないのか、、、







そんなに勉強して






週5 部活して








週1ダンスもあって









ゲームする時間ないよ?








って伝えて、やっと現実を知る不安








とりあえず今回

英語はテストでも1番良くて

そんなに落としてなかったから







塾で英語の時間(1週間で80分)を

他の3教科とかの勉強時間にあてたらどうか?








と提案しました










そもそも塾も2学期から戻るもアリやで?








良く考えよ










塾、6月から戻るなら

塾の先生にも連絡しとかないとあかんし

今週末にどうするかまた決めよ











って事で昨日の話は終了












なんかどうしてあげたらいいか

全然わからん









この家族会議でも





やっぱり息子のメンタルが一番大事やから

そこが崩れない程度に





勉強を頑張ってほしい旨は伝えました











6月から塾、戻るのかなー?

大丈夫かなぁー?

心配です