こんにちはにっこり

 

※今日も読みにくいと思いますが、最後までお付き合いください。

 

もう4月になりましたねクローバー

 

息子(中学生)が不登校になったのは

2月の学期末テストの翌日からです。

少しずつ遅刻をするようになり

3月途中からほとんど行かなくなり

修了式を迎えました。

 

そこで今回の悩みは4月の始業式後から給食についてです

 

息子(中学生・不登校)の学校のお昼ご飯は

お弁当と給食の選択制です。

 

  お弁当を持ってくる子は、教室で食べ

  給食の子はランチルームで食べます。

 

息子は給食を選んでたので、事前にWEBで申し込んでました。

申込やキャンセルなどは3日前にしないと反映できないんです。

 

3学期最後らへんも、もちろ毎日給食は申し込んでました。

1日330円。

 

息子は給食が好きでした。

というか食べることが好きだったので不登校気味当初は、

「今日の給食は〇〇だよー」とか言いながら

先生に協力してもらい、なんとか学校へ行ってる時期もありましたが

3月最後らへんは、給食だけでは動かなくなり、毎日食べに行けませんでした。

 

正直お金ももったいけど、その時はそれどころではありませんでした。

 

その後春休みになり、

学校の話は出さず過ごしています。

もちろん宿題の事も触れずに。

 

それでも、情緒は不安定。

食事も3食というか2食取ることもできない。

情緒が不安定な時は 1食も取ることができない日もあります。

※以前では考えられません。

小柄で細身の息子ですが、食べる事が大好き。

周りからも驚かれるくらい、ちょっと大食い。

3食は必ず食べるタイプでした

 

 

4月からの給食をしばらく申し込まなくていいのか

一応申込みはしとくのか、息子に確認を取りたいです。

 

勝手に申込みをやめて、あとで怒られたり、給食で情緒がみだれたりしてほしくないので。。。。。

 

ただ給食の話=学校の話

なので正直どのタイミングで確認していいのか悩み中です。

 

そこで質問ですが

①思い切って聞いてみて、息子の反応をみる

②今は給食=学校の話はふれず、とりあえず給食は申込んだままにしとく

③今は給食=学校の話はふれず、学校に確実行けるタイミングまで給食を申込まない

 

どの選択がいいと思いますか?

 

正直4月から少しでも学校に行くのか、行かないのかは全くわかりません。

 

私たち夫婦は正直、学校へは1時間でも、給食だけでも行ってくれたらうれしいですが、ここはグッと堪える時と思っています。

 

なのでGWくらいまでには、息子の様子をみつつ、自由にさせてみようとは思ってます。

 

とても心配です!!いろいろと!!

 

どなたかご教示いただけると嬉しいです