こんにちは。

 

先日のお話になります。

 

3月は旦那の誕生日でした!

 

毎年、旦那の誕生日は週末などに家族3人で

食べ放題じゃない焼肉やさんに行ったりして

ちょっと普段行かないようなお店に食べに行ったりしてました。

 

今年は、息子(中学生・不登校)の、思春期うつのような症状があったり

情緒が不安定だったりで、行けるかなー?って感じでした。

 

この状態になってからも、息子は旦那の誕生日が近づくと

「父の誕生日、平日やけどその日に、今年はあそこの(100円ではない)回転寿司屋さんに行ってみたい!」

と、行ったことの無いお寿司屋さんに行きたい。と言っていました。

 

旦那もお寿司屋さんがやってる時間に帰ってこれるとの事だったので

息子の提案通り「誕生日ディナーはそこにしよう!!」って事でした。

ですが、正直私は行けるのかなー?と不安いっぱいでした。

 

息子は誕生日まで、気分がいい時は何度も何度もその話をしてました。

 

いざ誕生日の前日。

息子の体調は最悪でした。

私も限界がきたりで家の中の空気も最悪状態でした。

 

夜も「寝たくない」とか「ごはん食べたくない」とか「お風呂入りたくない」とか

「体が重い」とかで、ぐだぐだ状態。

 

誕生日当日の朝は、私が仕事に行く時間も寝てました。

 

今日の誕生日ごはんどうするかなー?

旦那の誕生日が今日って覚えてるかなー?

とかいろいろ考えてましたが、

なんとかお昼ごろ 家族のグループLINEに息子が

「おめでとう」とスタンプを送ってきたり

「今日の夜はあそこに食べに行きたい」などとメッセージを送ってきてました。

 

正直旦那の誕生日はやっぱり忘れてたみたいですが、

旦那の会社から毎年届く、誕生日のお菓子を宅急便から受け取って思い出したそうです。笑

 

(今までは忘れるとか、なかった子なので、やっぱりしんどいんだなーと

つくづく思いました。)

 

その日昼間も一人で家にいるときは、ごはんなど食べれなかったみたいだけど

夜はやっぱり行く気みたいでした!

 

家族でちゃんとお祝いしたいって思ってくれて

それだけでも、私も旦那もうれしいです。

 

実際に食べに行くところはショッピングモールの中にある新しくできたお寿司やさんなので、ついでに サクっと切ってもらえるQBハウス(美容院)にも行けたらいいな~とか、贅沢な事も考えてました。

 

(普通の美容院は何度も予約したりしたけど、なかなか息子の気分と合わず

ずっとキャンセルが続いてました)

 

いざ出発して、QBハウスの前まできたけどやっぱりブツブツ言ってます。

イライラしたりしてました。切りたいけど切りたくないって感じですかね~

なんやかんやで、旦那が一緒に切るって話になったりしたけど

結局旦那が一人切ってもらってるところを息子と二人でずっと見学w

 

そのあともグダグダ言ってたりしてたので

「今日はやめとこー」「また今度にしよー」って言ったりしてたんですが

それでは息子の気持ちはおさまらず。

なんとか

「長さを変えない」って事と

「私(母)がずっと横についてる」ってことで

切る事ができました。

 

幸いド平日の夜って事もあって、お客さんは他におらず

私がそばについてる事ができ、切れました。

それに途中は「座ってていいよ」とも言ってくれたので

徐々に気持ちも落ち着いてきた感じでした。

 

ほんとこの状態になって思う事は

何か行動する度に、息子の情緒が乱れる。

疲れる。

どんな言葉も響かない。

決めるのは息子本人だけ。

こっちは待つのみ。

 

髪の毛切ってもらった後は

「今日の主役は父やから、もうイライラしない」「怒らない」とか言ってたので

ほんとに頭で思ってる事とココロがバラバラでしんどいんだろうな。

 

そのあとは無事に楽しく、食事もできました!!

 

帰りには息子が旦那とコンビニ行って

「プレミアムモルツ」を奢ったりしてました。

 

 

こんな些細な事ですら、こんなに疲れるとは。。。。笑

こーやって、この出来事を綴って

後で見直した時に、「あーこんな事あったなー」って思える日がくる事を願って

日々の出来事を綴っていきます。

 

文章能力がないので、読みにくかったと思いますが

最後まで読んでいただきありがとうございます。