こんにちは。

 

ブログなど文章を書くことがすごく苦手なので、読みにくいかもしれませんが、どうぞ最後まで読んでください。

 

今日は息子(中学生)が不登校になり、普通に今までやっていたことなどができなくなった事を話させてください。

 

不登校最初らへんは、

①夜寝たくない

と、言われました。

 

今まで夜更かしとかもチラホラしたりしつつも、基本的には

22時頃に寝ていました。

でも不登校になり始めて「寝たくない」など眠たそうにしていても、ゲームなどをやりたい!!とかの理由で全然寝なくなりました。

 

もちろん、今までは平日も休日も朝は早く起きるタイプでした。

 

ですが、今は起きれません。

 

②お風呂・歯磨き・食事なども、どこか面倒くさそうで、

【お風呂の場合】

いつもなら

私「お風呂、次どーぞー」

息子「オケ!これ(スマホゲーム)の切りいいところで入る~」

 

と、だいたい10分以内くらいには動くタイプでした。

でも今では

 

私「お風呂、次どーぞー」

息子「・・・・・うーん」

 とか「今は入りたくない」

 

などを言って、毎日お風呂に入ることができなくなりました。

 

【歯磨きの場合】

歯磨きも同じく、すっごく面倒くさそうです。

 

私が「磨いてあげる」と言ったら、不登校最初らへんは

しぶしぶ磨いてもらうって感じでしたが

 

今では、磨いてもらう事すら面倒くさそうです。

なので磨かない日が結構あります。

 

【食事の場合】

レンジで温めるだけの状態で昼食を用意していても

息子「お腹すいた」

  と私が仕事中にLINEを何度も送ってきます。

私「チンして~」

  と返事をしますが

また息子は「お腹すいた~」とLINE

 

私が仕事中はこの無限ループのLINEが頻繁にきます。

 

夜ごはんも今までは、私と一緒に食べてました。

息子は一人で食べるのではなく団らんなど、一緒に食べるのが好きなタイプでした。

(※主人は仕事の都合上、平日の夜ごはんは時間がズレてました。)

 

最近は、夜ご飯ができて声をかけても

「うーん」としか返事をしません。

 

それなのに「お腹すいた」は言います。

でも食べません。動きません。

 

 

このような状態の時、何と声を掛けてあげたらいいのか・・・

「ごはんたべよー」

「私はもう食べるよー」

「息子の分はお皿に入れとくねー」

「私は明日も仕事だから先にねるねー」

「息子はまだ起きとくー?」

などの声をかけてますが

 

だいたい返事は「うーん」って感じです。

 

夜中の2時や3時ごろまたLINEで

息子「お腹すいた~」

私「チンして食べて~」

など返事しますが、夜中もこのLINEの無限ループです。

 

どうしたらいいのか今はほんとにわかりません。