なぜ、今までのしつけではうまくいかないのか? | ペットカウンセリング☆レスキューナイン

ペットカウンセリング☆レスキューナイン

レスキューナインのミッションは、人と動物を癒し、幸せに導くこと!

インターネットで、「カリスマ訓練士の教える犬のしつけ」「〇日で犬がおりこうになる方法」などの電子書籍やDVDが売れているそうです。

ある方に見せていただいたのですが、それはそれはビックリしました。


無視をしたり、驚かせたり、犬に不安や恐怖を与えてしまう方法ばかりなのです。
これでは、犬が恐怖に脅えるか、ひねくれるか、凶暴化するか、100歩譲って犬がおりこうになったとしても、しつけを行なう家族みんなが意地悪になりそうです。(苦笑)


「 無駄吠えを止めさせる方法」「噛み癖を直す方法」「おもらしを直す方法」

このような小手先のテクニックでは、1つ止めさせたとしても、必ず他の問題行動が表れます。しかも、たいていの場合、より深刻な問題になっていきます。

ペットの問題行動と呼ばれる行動には、必ず理由があります。


心に、ストレス、不満、心配、恐怖を抱えているので、問題行動というさまざまな形となって表面に表れているにすぎません。これらの根本の理由を解決しなければ、何も問題は解決しないのです。


ペットが心にストレスを溜めている状態が続くと・・・
・ 散歩に行きたがらなくなった
・ 大きな音が鳴ると震えたり、失禁してしまうようになった
・ 自分の尻尾をぐるぐると追い掛け回すようになった
・ 体の毛をなめ続け、毟って、ハゲができてしまった
・ 突然コントロールを失い、暴れるようになった
・ 留守番ができない

これらはペットカウンセリングをしていて実際によく聞くことです。

問題行動だけでなく、自分を否定し続けることで、最悪のケースでは病気にも繋がり兼ねません。


あなたとペットに必要なのは、恐怖や罰ではありません。
信頼を取り戻すコミュニケーションなのです。


2007年のちょうど今頃、「アニマルリアクション~ペットが変わる、犬が教える奇跡のレッスン~」というペットカウンセリングをテーマにした物語を書きました。
これからこの物語を少しずつブログにアップしていきます。


主人公の美咲と、飼い主を困らせるミニチュアダックスのチョコが、言葉を話せる犬フランチェスコに、ペットの問題を解決する方法を教わります。


もし、今あなたが犬のしつけでお困りなら、これから始まるお話を読んでみてください。