落花生と干し柿、今年も慣れない手つきで

怪しげな手伝いでしたが無事終わりました。

 

春に苗を植えてつい先日収穫、お手伝いは腰痛のオマケつき

今年は粒の大きなものも多かったが小粒も多く

なかなか難しい様です。

渋柿はピーラーを使い剥きます、ど素人でもキレイに剥けます

剥けた柿の枝に吊るす為の紐をくくります

枝が折れて無い時は竹串を差し込んで干します

子供の頃に父親と干し柿を作った時は、屋根の軒先に物干し竿で

吊るした事を思い出します、我が家はベランダで干しました。

ここから約2カ月ほどで出来上がります。

 

 

             ご覧頂き有難うございました。