こんにちは。

昨日の続き


そう、軽んじてるのは私


私が1番自分を下だと評価している

他の人が休むところを出勤したり
無理なことを安請け合いしたり

そうすると

なんか、必要とされてる気がして

断ったら、必要ない!と思われる気がして


これは、子供の頃からあったな

人の顔色を見る
人の言動を見る

不機嫌か機嫌が良いのか


不機嫌だったら私のせいかも、、
って

母親にとって
私と姉は

邪魔な存在だった

あんた達が居たから私は不幸だ!と

この根強い信念が私を苦しめる

だからね、わたし

私をもう一度

自分で育て直そう。


誰かに必要とされてなくても大丈夫
私は私で大丈夫
断っても大丈夫
あなたの価値は変わらない