最近急拡大している感染者数。
でも、東京も4000という数字を見た後では、2000人台って少ないじゃんって思っちゃう。
我が県も、土曜日に170人という最多記録を更新する勢い。
なので、昨日、今日と100人を切っている状況は少なくなったって思うよね。
実際はかなり増えているんだけど。
わが市では、今日から50代のワクチン接種予約が始まった。
職場の3人は8月中に予約できたけど、宇都宮市なんかはなかなか難しいみたい。
ウチの課の宇都宮市在住の2人は、持病(喘息、糖尿)があるっていうのに、今になって予約が取れないと言っている。
予約の方法も市町によって違うし、わが市はなかなかやりすかった。
それでも、アルバイトさんがよくわからないというので、代わりに予約してあげた。
みんな結構のんきなんだよね。
ワクチンがどこまで有効かよくわからないけど、この増えている感染者の中の70代以上の人って、2,3人だから、やっぱり効果はあると思う。
ともちんは明日が2回目。
副反応があまりでなければいいけど。
さ、寝よ。