情けないくらいですが、とりあえずは、ちゃんと身体を使ったということで。


元々運動神経が鈍く、筋力もあまりないほうですが、中学時代は体操部、高校時代は創作ダンス部、就職してからは、健康体操を20年以上ずっとやってきたこの身としては、ああいった動きができないというのがすご悔しいわけです。

でも、今回はできないものもありました。足がつったり、腕で支えきれなかったり、腹筋が弱くて起き上がれなかったり。

まぁ、今回の参加者の中では年も上のほうだったし、初めてなので、あんなものかなと。


ただ、来春も参加する気満々なので、それまでには自分でも少し動いておかないと、また同じことになっちゃう。

寒い中動くのも結構大変だけど、ちょっと頑張ってみますか。

次回はもう少し動けるように。


そういえば、何年も前に買ったきりほとんど見ていないピラティスの本があったような。

後で探してみよう。


おなかとわき腹と首と肩と足が痛い・・・。