前に、苦情の電話がよくかかってくる部署にいました。

クレーム対応とかではありませんが、仕事の性質上そんな電話が多いところでした。

しかも、他の担当の尻ぬぐい的なものも多く、いっつも怒ってました。


電話が鳴ると、取るのに一瞬躊躇するんですねぇ。

直通電話だったので、かかってくる電話は自分の担当あてです。

出てみて、他の人へのものだとホッとします。


3年で異動したかったのに、できなかったので、4年目は本当にイヤでしたね。

ただ、その4年目に異動してきた若い男性職員が珍しくイケメンだったので、それだけに癒されてました。



今の仕事は、電話をかける相手がこちらに気を遣ってくれるところが多いので、割と気楽です。


今の前の職場は、留守電にメッセージを残さなければいけないことが多く、それはちょっと嫌いでした。

留守電に入れていると、すごくなまるんですね。


プライベートでは、留守電にメッセージを残すことはほとんどしません。

そして、お店の予約の電話もあまり好きではありません。職場の親睦会の予約なら平気なのに。



職場では内線電話を使わずに、直接出向いて話をすることにしていますが、それは運動不足過ぎるからです。

そうでないと、行くのはトイレとコピー室くらいになってしまうので。


1日に何回かは1階へも行かないとね。