今日は、ず~っと楽しみにしていたバレー観戦でした。
なにしろ、地元栃木県で開催される大会だったので。
9時から開会式だというのに、8時半には会場に到着しました。
富士通は第1試合だったので、すでに練習をやっていたのですが、ジャージが新しくなっていました。なかなかカッコ良かったですね。
9時から開会式をやって、9時半試合開始です。
富士通の相手は山梨大学でしたが、ちょっと格下と見たのか、リベロはなんと小川くん、OPも剛でなく松野くんでした。セッターも途中から聖太に替わったし。
まぁここは、順当にスト勝ちでした。
1試合挟んで、次は専修大学戦。専修大学は小柄な選手が多かったのですが、なかなかどうして侮れません。
サーブも強いし、18番のアタックはなかなか止められないし、かなりハラハラさせられましたね。
それでもなんとかストレート勝ちを収めました。
そして最後は、日本体大に勝った同じチャレンジのつくばとの対戦です。
つくばは筑波大学の学生がいないので、最近はあまり試合に出ていなかった菊池くんや、久しぶりに顔を見た岩田くんなんかもいました。
ただ、学生はいなくても、つくばにはプリンス加藤くんや、柴恭もいるし、ワイちゃんや椿山も恐い存在。
第1セットは、なんとか富士通が取りましたが、第2セットは、つくばのセッター高橋のサーブがネットインでエースを取ると、そのまま流れはつくばへ。途中2,3点差まで追いつくもまた離され、結構な大差で取られました。
最終第3セットは、取って取られて3点くらい差を付けても追いつかれ、最後24-23でサーバー椿山。入れてくるか勝負に出るかと思ったら、強気で責めてきましたが、エンドラインを少し外れてアウト。
ギリギリ2-1で勝利しました。
久しぶりに大きな声を出して応援しましたね。胃が痛くなるくらいハラハラしましたが、本当に本当に勝てて良かったです。
12月の天皇杯ファイナルラウンドが楽しみです
関東ブロック代表
A 東海大学
B 国際武道大学
C 筑波大学
D 富士通カワサキレッドスピリッツ