職場の人には公開してないので、書いてしまうことにする。

もし万が一見ていたなら、やばい部分は見なかったふりをしていただきたい。


私は、仕事でお客様からの質問に回答する時、

お客様の問題解決の手助けになること、

それが無理っぽくても何らからかの有益な情報を案内すること、

そしてお客様の質問の意味を取り違えないこと、

間違った情報を案内してしまわないことを目標としている。

それがお客様からの信頼を招き、メーカーのイメージアップ、

しいては売り上げ向上に繋がる。


何より、私が今の仕事を好きな理由は、困ってるひとの問題解決の手助けをしたいからだ。

お客様から「解決しましたありがとう」というお言葉をいただいたり、

リアクションはなくとも再質問が来なくて「ああ、解決したんだな」と思うのが好きだからだ。

決して、毎日大量にくるお問い合わせをびしばしと片付けて「スゲー偉いー」と言われることでも

自分の知識をひけらかすことでも、

同僚やリーダーから「君ありがたいよ」と言われることではない。

言われたら嬉しいが。


だから、質問内容の勘違いや誤回答がないよう最新の注意を払い、

質問文がわけわからなくても、少ない情報からできるだけ、何を困っているのかを把握し、

少しでも役に立つであろう情報を提供するようにする。

決して、質問を一目見て「これわかんねーから一時しのぎの回答にしよう」とは思わない。

最終的によくわからず、逃げ回答をしてしまうこともあるが、なるべくないようにしたい。


ゆえに、1件1件のお問い合わせに時間をかける。

1日にこなせる件数は少なくなる。

君はそれでいいんだよ、と、前の上司とリーダーからは認められていた。

だからそれでいいんだと思っていた。


しかしだ。

私とは逆に、常人の倍以上の仕事を鬼のようにこなす人がいる。T氏である。

現在メールサポートに来るお問い合わせは多く、

なるべく早く回答しなければたまってしまうので、そういう人は必要だ。

回答内容を見れば「もうちょっと優しくした方がいいんじゃない…?」と思うことはあるが

おおむね、回答として送っても問題はなさそう。

なので、その点については尊敬もしていたし、私とは役目が違うと割り切っていたつもりだった。


だが、今日、リーダー経由で、T氏が私の仕事っぷりを

「チンタラしている」「件数少ない」「会社に対して非協力的だ」と思っていることを知らされた。

キレた。凹んだ。死にたくなった。

1日数件しか回答できなかった時に、私がどんなに調べ物をしたか。

最終的にどんな回答をしたか。

お前は見ているのか。知っているのか。


私宛に直接言ったわけではないので、それを私に転送してくるリーダーもどうかと思うが。

なので、それに対してT氏に反論をするのはアンフェアだ。たまる。

チンタラしているように見えるのは自覚しているが、それは虚弱体質なので休養が必要だからであって、

無遅刻無欠席で元気に出勤してる人には理解できないことだろう。

しかたなくリーダーに対して自分の立場からの意見をのべ、

「うんうん、そうだよね」と同意して慰めてくれたが。

リーダーの普段の言動を見てると、それもイマイチ信用できない自分がいる。

どんどん人間不信に陥っている。


前述のようにこの仕事は好きなので、T氏一人にイチャモンをつけられたからと言って

やめる気はないが、もし上司から「クオリティ落としてもいいから件数こなして」などと言われたら考えてしまう。

これからどうなるかはわからない。

言われたら、潮時かもしれない。

とりあえず今は、長期休暇を取りたい。やすみたい。遊びたい。

ゴールデンウィークまるまる休んでもいいかしら。

TRPGのセッションあるし、お兄様も来るから、休みたいのよね…

精神的にダメージ受けてることをうったえて、長期休みを申請しようか…?

金は、ほしいのだけどね…


明日…明日出勤できるかどうかはわからないけど、

今までの姿勢はくずさない。

チンタラ見えるのはは改善の努力をするけど、1件1件のお問い合わせに親身になることはやめない。

それでいながらスピードアップできる工夫も考えよう。

それが、決意表明。