前の記事があんまりヒートアップしていてアレなので少し補足を。


例え話をしよう。


ハンバーガーを注文されて「ポテトもいかがですかー?」とおすすめすると

「んー、じゃあポテトももらおうかしら」と言われてポテトをつけたとする。

しかし、お客様は「ちょっと!このポテトまずいし脂っこくて気持ち悪くなったじゃない!どうしてくれるの!」と

お客様相談室に電話でクレームをつけてきたとする。

電話を受けた担当者は、「はい、申し訳ありませんでした」と平謝りする。


情報は各店員に伝わり、今後そのお客様にはポテトをおすすめしないように気をつける。

しかしそのお客様は。

今度は「ちょっと!なんでポテトをすすめてくれないの!ここの店員は接客態度がなってないわね!」

と、お客様相談室に電話をかけてきて、怒りに燃えながら延々と愚痴をたれるのだ。


これは例え話なので「ありえねー」と思われるだろうが、

提供する品物は違えど、これと似たようなことがあったわけさ。


心の底からどないせーっちゅーねん。