前の記事があんまりヒートアップしていてアレなので少し補足を。
例え話をしよう。
ハンバーガーを注文されて「ポテトもいかがですかー?」とおすすめすると
「んー、じゃあポテトももらおうかしら」と言われてポテトをつけたとする。
しかし、お客様は「ちょっと!このポテトまずいし脂っこくて気持ち悪くなったじゃない!どうしてくれるの!」と
お客様相談室に電話でクレームをつけてきたとする。
電話を受けた担当者は、「はい、申し訳ありませんでした」と平謝りする。
情報は各店員に伝わり、今後そのお客様にはポテトをおすすめしないように気をつける。
しかしそのお客様は。
今度は「ちょっと!なんでポテトをすすめてくれないの!ここの店員は接客態度がなってないわね!」
と、お客様相談室に電話をかけてきて、怒りに燃えながら延々と愚痴をたれるのだ。
これは例え話なので「ありえねー」と思われるだろうが、
提供する品物は違えど、これと似たようなことがあったわけさ。
心の底からどないせーっちゅーねん。