毎日毎日、木の棒でめっためたに野菜をすりつぶして、それからまだまだと言わんばかりに網に押し付ける。

そんな事に楽しみを見いだすとは想像出来なかった。

一ヶ月半後は魚もめっためたにすることになるだろう。





鰹だし、昆布だし、ジャガイモ、粥、セニョールスティック、粉ミルク







めっためたにしたはずのジャガイモが、粒々でまだ存在していた。

やるな。



Android携帯からの投稿




猫→ニュートロサーモン、ロイヤルカナン腎臓サポート

犬→鶏胸肉、キャベツ、椎茸、はなびら茸、ワカメ、小松菜、赤パプリカ、チーズ、胡麻油、生トマト、粥、青のり

●Uちゃんが裏ごししたブロッコリーを欲しがるのであげたら喜んで食べてました。
猫ちゃんは、食べやすい形が大事だなぁと改めて思った。
裏ごしした野菜、ロイヤルカナンに加えてみようかなぁ。
んー大分手間かも。


犬はいつでも特にOちゃんは、ご飯を楽しみに楽しみにしてくれていて何でも喜んでくれるので本当に嬉しいな。
家の中で一番色んな種類の野菜を食べているのは犬だなぁ。
もうすぐみんな3才。
早いなぁ。
このまま元気で元気で20歳くらいまで生きて苦しまずにポックリ天国にいってくれますように。



淋しい(T-T)


Android携帯からの投稿





昆布で出汁をとって、小松菜、ジャガイモを煮てちょっと粉ミルクでのばした。

昆布だしがかなり良かった。

器になみなみあった離乳食を完食。

初昆布だし、素晴らしい~。

初完食に初散髪。

それから、ネットショッピングした初プチバトーのベビー服。


12Mは74cmでジャストフィット。

…………。

いつも80着てるからそりゃそうだな。

こりゃ早めに着せとこ。

襟が可愛い♡♡





Android携帯からの投稿

今日は初めて息子の髪を揃える様にカットしました。


ほんのちょっとしか切らなくても、毛先を揃えるだけでスッキリ☆ミ






Android携帯からの投稿
初めて小松菜あげました。

ミルクと混ぜた。




こしてもこしても小松菜が裏ごし容器からでない。

野菜は繊維が多いから量を多目にとってすりつぶした方がいいんかな。

結構好きな様子。

でもNo.1はジャガイモかなー。




葉野菜初めてだったな。

葉野菜慣れたら人参いってみよ。

Android携帯からの投稿



22夜

鶏胸肉、白菜、ブロッコリー、舞茸、焼き豆腐、トマト、青シソ、オリーブオイル


入れて食い付きが良くなる野菜はトマト。
たしか旨味成分グルタミン酸が多いんだったかな?だからかな。
うちの犬たちは青シソも好きみたい。

豆腐は与える犬と与えない犬との実験で与える方が長生きするっていう結果がYahooニュースか何かで見た。

犬に豆腐は良いらしいです。

最近は、水分ザブザブしない方式です。
水分多目はRちゃんが嫌がるから。

犬たちの名札付き首輪注文した。



Android携帯からの投稿

実験結果は、なんてことありませんでした。



猫が特別にペットボトル嫌いなんて都市伝説だぁ~




おかぁはん、これで僕を試しはったんか?



なんでぇ~?(笑)邪魔なだけー。






Android携帯からの投稿
息子が寝たので。。

仕事をしよう。。。




その前に


猫ちゃんに、ちょっといたずら(笑)










猫はペットボトル嫌いというけど本当かどうか?実験。



Android携帯からの投稿




猫→生鶏胸肉、全卵(半分残す)、ロイヤルカナン腎臓サポート

犬→鶏胸肉、無塩煮干、椎茸、舞茸、なめこ、えのき、スティックセニョール、キャベツ、ほうれん草、ご飯、青のり、ゴールドキウイ


●スティックセニョールは茎ブロッコリーでアブラナ科の野菜。

●アレルギーは生の方が起こしやすいので、野菜も肉も加熱するようにと離乳食の本に書いていた。
でも、やっぱり猫は生肉の方が食べやすいし大好きみたい。

●いつもは黄身だけあげてるけど白身と混ぜても好きみたい。

生の白身はビオチンを破壊するって聞くけど、黄身を一緒に食べたら問題ないそうです。

☆息子が一人遊びをするようになり、抱っこひものなかでも周りを見渡しておとなしくしてくれたりで、ご飯作りにも余裕が出てきた。

一番キツかったのは新生児の頃、やっと寝たと思ったら犬がワンワン吠えて子供が起きたこと。
もやもやしたのは、ギャンギャン泣いてる最中に、犬たちがうんちして早くとりたい気持ちと、いつ泣き止むかわからなかった時。
犬がうんちしたら猫がすぐさまやって来ておしっこシーツをぐちゃぐちゃに掻き乱してうんちを隠し始めます。
シーツは破れて、粉末が出てきたりで余計掃除が大変になるのです。

今でもキッチンに繋がっているリビングに犬と猫がいるのは本当に不自由。
ご飯作りの時も抱っこしながらか、別の部屋に子供置いておかないといけない。
離乳食あげるときも、犬たちがワンワン遊んで気が散って、集中してくれなかったり。

悪いことばかり書いたけど、良いこともあって、息子は犬が好きらしく新生児を過ぎた頃から犬たちの動きを目で追って、吠えているのを音として楽しんでいる様子。

[犬はワンワン!]と私が言うとニッコリ。
さんざんお腹にいるときから聞いてきた犬の声はどうも好きらしい。

今、猫は息子の事が好きらしく隙あらばすり寄ろうとしてきて可愛い。


こんな気持ちになれるのも本当に余裕が出てきた証拠だなー。


犬と猫に我慢させた分、これからもっといっぱい楽しく生きてもらうよう、がんばらなくちゃ!



Android携帯からの投稿




土曜でジャガイモ二日目


なかなか





南瓜よりさらに好きみたい。

5匙すいすい。

ごっくんが上手になってきたような。

美味しい葉野菜あたったら、あげてみよう。


今日はすごいお外冷えていたなぁーーー!


Android携帯からの投稿