【定期】写真の向きについては許して…

フォルダにある時点では向きなおしてもアメブロにアップロードすると向きかわるのがめんどくさすぎ

ペイントひらいて保存し直せばなおるのですが枚数増えるとめんどくさ

 

 

1日目の②です

電車乗ってレンタカー借りに行くのに大荷物を持っていくのが面倒だったので

借りて一度家に戻ってから出発しようと思っていて

来来亭、セコマ、ポプラに行ってから帰宅

渋滞に次ぐ渋滞で結構疲れました

車のエアコンも暑さにがっつり負けて24℃設定でも涼しくない

渋滞+エアコンでガソリンが1/4減少…

ガソリン代が不安でしょうがない

 

ここまでの動き

自宅⇒レンタカー屋⇒来来亭⇒セコマ⇒ポプラ⇒自宅(着替えなどの荷物を積む)

 

家に帰ってからセコマで買ったのをいただきました

チキンたっぷりペペロンチーノ、コスパいいな…

味も好きな感じかも

これほんと会社近くで朝買えるようになったらいいのに

 

すっかり渋滞でやられてしまったので

ここでもう予定を変更することにしました

荷物を載せてすぐ出発の予定だったけれど

仮眠をとって夜出発することにしました

 

渋滞が思った以上に足を引っ張って、

時間的には予定が崩れたけど、行先としては計画通りですかね

ここからはとりあえず進路に西に

それぞれの所要時間がまったくわからないし混み具合もわからないので

時間の計算は一切ないし

もちろんどこまで進めるのかわからないので宿もとれない

快活クラブのアプリは仮登録しておいたけどアプリの予約は3日前までしかとれないので無駄

宿が決まってない状態で出発する旅は初めてでした

 

 

西に行こうとは考えていたのですが、土地勘も道路もまったく知らないので

位置関係だけで埼玉の西側から長野の松本市に抜けて

行ってみたかったスーパー、ラ・ムー(以下ラムー)にいこうと思ってたんです

なぜ長野のかというと

南海トラフ地震の都道府県ごとの…を見てしまったし

南海トラフ地震臨時情報?が出ていたから

静岡県を走るのが怖かったんですよね

なので内陸のほうを西に進みたかったんです

 

だけど私の家から松本市のラムーだと埼玉を避けて

群馬からと山梨からの2ルートが出てきた

え?なんでだろ?山があるから埼玉からのルートとれないの???

長野の次はさらに西に行きたかったので

東京、山梨から埼玉を避けるように長野に入るのは大回りすぎて…

ラムーの店舗がさ、縦長な長野県の真ん中から北にしかないからものすごいロスなんだよね

なので覚悟決めた…

もう静岡走っていくことにしました

実際、静岡走ってる時にやたら不安になってやっぱり長野に抜けようとするんだけど

山のせいかルート少なくてあきらめたんですが

 

部屋でうだうだいろいろやっていたら

結構時間を使ってしまっていて

仮眠をとろうともしたのですが

結局寝つけずに仮眠ゼロで夜出発することになってしまいました

寝つき悪いのほんとつらい

身体がついてこない

 

 

西に向かうことを決めた私ですが絶対東京の都心はめんどくさいからはしりたくないと思ってて

でもナビの目的地が遠すぎてどういうルートをとっているのか判断できなくて

なんかもうこれでいいやってルート決めたら

皇居の周り走るわ246走って花火?祭り?のせいなのかがっつり渋滞に巻き込まれ

適当に路地に入ったらもうなにがなんだかで

車についていたナビがくっそ古いのか

後にまたナビに足を引っ張られることになります

都心とか走るのほんと疲れる

道路ぐちゃぐちゃで整理されてないんだもん

 

あ、そうそう

ここまで読んでるとわかると思うのですが

下道走ってます

 

なんとか東京を抜けて神奈川、静岡と進んでいるけど

渋滞が嫌すぎて夜の移動を選んでしまったがために

景色がまっくらでドライブとしてはまったく楽しくない

ほんとただの移動という作業でした

 

ひたすら歌いながら運転して眠気を吹き飛ばして

コンビニでトイレ借りてアイスコーヒーを買っての繰り返し

冷たいしカフェインでなんとか覚醒させようとしてました

もうちょっと涼しい時期なら窓をあけて外気を浴びて眠気覚ましや気分転換するんですけど

暑くてあけてられない

車内の湿度がものすごくて苦しいので窓開けるけど湿度がさがらない

車のエアコンにドライがあればいいんだけど…

 

前に長距離をドライブしたときは

眩しいのが苦手なので夜でも他車のライトがまぶしくてサングラスしてたんですが

なぜか今回はなしでも大丈夫でした

 

時間が遅くなり、交通量が減ってくると

物流系の車が赤信号で停まらないように調整して走るようになるので

それに気づかず走らせていると変なとこでスピードダウンするので邪魔に感じてくる

これに気づいて慣れないといけないかもしれない

 

長距離を走るからどうしても気になるのは燃費

今回の車は回転数が3000ちょっとくらいまでなのかな?

その間、ecoランプが点灯する

そのランプが消えないようにできるだけ回転数を調整して走るようにしてた

もうね…以前会社にあった3ATの軽バンがあったんだけど

4速5速がないから

高速道路に乗ったら3速で回転数上げて走ることになるんですよね

すごくうるさいしガソリンがみるみる減っていくしでやばかった

だから回転数をおさえて運転しようと気を付けた

 

 

〇〇バイパスって道路になると一般道なのに高速道路のような感じになるんですね

信号もずっとなくて出口とかあって店もない

走りやすいんだけどコンビニやガソリンスタンドを探しているときは厳しい…

ガソリンの価格を確認しながら走らせてたのもあって不便だったりもしますね

今のとこでガソリンいれておいてよかったーってのが数回ありました

 

それと私は腰痛もちなので

今回これをシートにつけて運転していました

ダイソーには別のクッションもあるらしいですが私にはこれで充分でした

メッシュで通気性も良いし

 

古いレンタカーに乗っているというのもあり、装備がしょぼい

なのでiPhoneで音楽を再生してこのスピーカーを使っていました

電源はシガーソケットから

このスピーカー愛用してるんですよね

音質にはまったくこだわりがないのでパソコンでも使っています

 

途中、ガソリンスタンドによって給油

7.38L入って117.5kmでした(千葉での渋滞込み)

15.92km/Lですね

前に乗ったライフは17km/Lくらいだったから

この時点では少し落ちますね

今回の車種は特定避けたいので書きませんが

クラス的にワゴンRやムーヴやEKワゴンなどですね

身長はそれなりですが広さ的に充分でした

 

給油口の向きはこれで知っていたので停車する時は大丈夫だったのですが

給油口のふたをあけるレバーの位置を確認するのを忘れていました

すっごい探したけどなかなかわかんなくて

レバーは見つけていたのですが

以前トヨタの車を所持していた時に

ボンネットをあけるレバーに似ていたので

それはボンネットのレバーだから違うと思って試さなかったんですね

まさかそれでふたが開くとは…

ミスでボンネットを開けてしまうのが恥ずかしいと思って時間がかかってしまった

まいったね…

 

静岡なげえよって思いながら日付をまたぐのでした