2024年5月利用分で電気とガス料金の補助が終了しました

5月利用分も補助は半分だったらしいですし

6月からは補助なしになりました

暑くなるタイミングで補助がなくなるのは痛い…

 

ガス料金に関しては個人的な話、

ジムに通い始めて風呂はジムメインで入るので

ガスの使用量は少し減らすことができました

ジムの会費払ってるのでトータルマイナスですが

ジム利用しているので仕方ない

 

電気料金は…

ここ最近は窓開けっぱなしでも30℃を余裕で越えてきて

30℃台までは扇風機でいけるけど

31℃以上になるとさすがにエアコン…となります

30℃台以下でも湿度がやたら高い日はエアコン頼り…

 

エアコンをずっと使ってなかったのに

この時期になって結構使うので

どれだけできるだけ電気料金がかからないように…と

運転モードや温度を設定しても

使ってないのを使ったら丸々増えるのでどうしてもグッと増える

補助までなくなってつらいです

 

色々とどうしたらエアコンにかかる電気料金をあまりかからないように使えるか

ということで

つけっぱなしなのかこまめに消すのかとか

設定温度は何度にするのかとか

自動運転がいいのか弱運転がいいのかとか

冷房がいいのかドライがいいのかとか

弱冷房除湿とか再熱除湿とか

 

私の部屋にあるエアコンは弱冷房除湿と再熱除湿という

具体的な名前のモードはありません…

 

色々あるのはややこしいです

過去の記事でも書いたかもしれませんが

もう測定しちゃったほうが話が早い

ということでコンセントを介して測定する電力量計をおすすめ

 

 

 

実際にこれ使っています

 

結構電力量大きいなーと思うと設定温度変えたり運転切り替えしてみたりしてます

私の部屋の場合だと(扇風機併用前提で)

31℃台以上だと30℃設定の冷房で

30℃台以下だとドライ(温度設定できないエアコンです)

にすると割とあまり電気使わずにいけるかな?って感じです

部屋の広さや断熱材の入り方、部屋の向き、体感温度、エアコンのスペック等々で

かわると思います

小柄なデリ嬢2~3人から

「夏はいつも冷房20℃設定にしてる」

と聞いたことあるので

そういうタイプの方は上記では耐えられないかと思いますが…