私は海外旅行するならどこかと聞かれれば

タイ、ベトナム、そして…国ではなくてモンサンミッシェルにだけ行ってみたい

 

とはいえ…

以前麻布十番付近に住んでいた時、

外国人が多くて聞こえてくる言葉が外国語が多くて

その状況に

 

日本に帰りたい

 

と思ったくらいで

 

そんな私が海外旅行に対応できると思っていないし

普通のサラリーマンをしていると

海外旅行に行くとしたら大型連休くらいなもので

そんな時期は航空料金を跳ね上げてくるので

そもそも無理なんですよね

コロナ禍前に一度タイ行こうと思ったんですが

調べたら平日は1万円台、大型連休では8万円台とのことだったので

(検索をミスってなければ)

あぁ…もうこれは行くなってことだなと思いあきらめました

今だといくらくらいになってるんだろ…

めちゃ円安だし、そもそもタイの物価も上がってきているとのことだし…

 

エ〇いことの方にも気持ちは向きがちではありますが

普段から疲れた時に利用しているタイ古式マッサージも現地で受けてみたいし

ベトナムの理髪店も体験してみたい

でも一番してみたいのはタイの屋台での食べ歩き

動画で観てる限り、まだ安めで食べ歩きできそうだし

辛いのは苦手ですけど基本的に味は好きなので

ほんと羨ましい

 

だけどね

 

海外の水はお腹を壊すとよく聞きます

生野菜とか水で洗ってるからそれでお腹壊すとも

水はペットボトルのを買って飲まないとやばいらしい

そんなんだから屋台の料理も…

 

日本の衛生面や水の綺麗さ(水道水そのまま飲むと私はお腹壊すけど…)等々に慣れているから

色々考えると懸念点は多いです

 

そうなると国内の海外料理の店に行くのもいいと思います

とはいえね、

イタリア料理、フランス料理、中華料理などは馴染みすぎて

日本人がつくってるとこが多くて

新鮮な気持ちでいけないというかなんというか

(中華街とかいけば別だけど)

それに比べ、たまにタイ料理屋さんやインドカレー屋さんに行くと

その国の方がつくってたりして(インドカレー屋さんは大半がネパール人らしいけど)

その雰囲気を味わえる感じがします

ちょっと気分転換になります

どうしても日本人向けの味にはなっているのだろうけど…

 

横浜や神戸の中華街に行くのも良さげ

スペイン村とかドイツ村とかはどうなのかな?行ったことなくてわかりませんが…

茨城のブラジル人が多いとことか

そういう場所を探していくのもありなのかな?

 

ただ今回は国際イベント、フェスティバル系

東京だと代々木でよくイベントしているようです

 

 

タイフェスティバルに行ったことあるのですが

まあ混むけれど…

タイ古式マッサージをまあ受けれるっちゃ受けれる

(テントの下で見られまくりだからちょっと勇気ない)

タイのビールを飲める

タイの雑貨も買える

トゥクトゥクも買える

そしてタイ料理が食べれられる

以前食べたガパオライスがほんとおいしくて

どこが出店してたのか探してるけどわからずじまいでつらい

 

タイのしか行ったことないけど色んな国のフェスが行われているので

普段食べられない料理を食べられるし

日本で開催されているから水でお腹壊すとかも考えなくていい

治安もそうだし

現地の屋台よりは高いけど飛行機代考えたら…

 

そんなわけで海外のフェスに色々行ってみようかなって考えています

 

旅動画とか結構見る方で実際行くのはなかなか…っていう

私みたいな方におすすめです