3/2の記事にPCまわりが不調ということを書きました

 

誰も気になっていないだろうけど

こんなことあるんだって思ったことがあったので書いてみたい

 

まずWi-Fiルータの件を検証してみた

スマホでもノートパソコンでも100Mbps未満しか出なくなった

ネットで検索してもよくあることを書いてるにすぎなくて

今まで使えていた環境で速度が出なくなっているので難しかった

 

うちの環境はホームゲートウェイのポートから有線でWi-Fiルータにつないでいる

Wi-Fiルータのポートから有線でノートパソコンにつないでいるがここでの速度はちゃんと出てる

Wi-Fiに変更すると100Mbps未満になる

となるともちろんWi-FiルータにさしてるLANケーブルをノートPCにさすと速度出る

そうなるとWi-Fiルータになってくる…

Wi-FiルータはWi-Fi6にも11acにも対応している機種

なんだ?わかんない…

とりあえず在庫で持ってたWi-Fiルータに交換

最初速度でなくてあせったけど

なぜか急に正常に速度出るようになった

800Mbpsとかちゃんと出るようになった

スマホでももちろんね

とりあえず解決だけど

交換前のルータ、これとりあえず使えていたから故障なのかよくわからん

でも問題の切り分けしていくと本体か本体の設定なのかそのあたりなんだよな…

設定とかあるのかそこまで詳しくないんだけど

 

 

CrystalDiskInfoで注意になった2TBのHDDは

中古買おうと思っていたけど、

今週セール対象外だったので時期を見て買いなおそうと思います

外付け6TBのHDDがあるのでとりあえずそれに逃がそうと思います

いったい何時間かかるのかわかんなくて怖いけど

 

 

 

そしてメインで使っているデスクトップのパソコン

応答なしでまくり、速度出ない、ブラウザもくるくる、電源切るだけで5~6分かかるなどなどあって

scannowコマンドでとどめさしたやつ

ほんと徐々におかしくなったんですよね…

文字打っててもすぐ表示されずに遅れたり

色々ストレスがたまることたくさんありました

そんななのにCrystalDiskInfoでは正常

だからファイルが壊れたんだと思って、OS入れ直しだと思ってて

でも念のためSSDを複製して試してみようと寝てる間にクローンを

ってとこでした

 

できたSSDのクローンをパソコンにつけて動作確認してみると

ありゃ…

 

めっちゃサクサク動く

 

起動したばっかだからかな?とか思って数時間使ってみたけれど、

全然前のような症状が出ない

調子悪かったのを丸々コピーしてなんのエラーもなく使えてるんですよ…

ということはSSDそのものがダメってことですよね…

データを保持しつつ、正常って診断でつつ…

それでいてまともに動かない…

去年の7月に買って今年2月にかけて徐々にダメになりました

Amazonレビューみると同じ症状のあるんですよね

ちなみにレキサーのでした

値段で選びましたが、こういうことがあると避けたくなります

保証で交換してほしいですがHP見ても外国語だし

交換対応されたところで、めっちゃデータ入ったSSDを送るの嫌だし

新しいSSDが来たところで信用ない

廃棄の上で返金してほしい…

 

今はとりあえずまた別の手持ちのSSDにクローンしてみて、

そちらでも正常に動くかやってみようと作成中

 

何が怖いって今までならこういう場合、

正常って診断が出ていたのもあるからOSからインストールしなおしていたと思うので

もしやってしまっていたらデータを失い、そこまでやったうえで直らなかったんだな…ってこと

 

正常って診断でも疑いましょう

 

そういえば最初に起こった症状は

応答なしがどうこう前に

HDMIでつないだディスプレイが時々消えてまたついてみたいなことがありました

よくわかんないけど、電源不足とかそういうことなのかと思い込んでいました

(デュアルディスプレイでひとつHDMIでひとつDisplayPortでの接続です)

なんせ電源が180Wしかないのでw

SSDを交換したことでこの問題も解消されました

どういうことやねん