今回は近況について書きます

■ルーローハン(漢字探すの大変なのでカタカナで失礼)を初めて食べた話

■ケノン途中経過1回目

■特定の料理をある程度のレベルまでつくれるようになりたい

■おみくじひいてみた

■PC周りに不調続出

 

 

■ルーローハンを初めて食べた話

最近YouTubeで海外旅行している動画を観ることが多く

コロナ禍前にはタイに行きたいとマジで計画していました

マジで計画していたのですが旅行できるほどの連休となると飛行機代が8万とか高騰…

動画では1万円台から行けるということで紹介されていましたが

そんな時期では跳ね上がるんですよね

ということであきらめた

タイの屋台でいっぱい色んなの食べてみたかったんですよね

マッサージも受けまくりたい

からいの苦手なんですけどね

行ってみたいのはタイやベトナムあたりで

他はあまり行ってみたいとかありません

モンサンミッシェルくらいかな

 

その観ていた旅行動画の人が

すっごい食べるシーン多いのにどういう味かまったく言わない

うまいかまあまあだけ

それでもなんとなく観ていたのだけど

「うまい!」とか「最高!」とかいう割に

その時の顔が嫌そうな顔してるのが観てられなくなったし

動画についたコメントがおもしろい!とか称賛だらけだったので嫌気がさして観るのやめました

 

それで…結局どういう味かまったくわからないし

今まで食べたことなかったので数日前に食べてきましたルーローハン

写真貼ると生活圏がばれそうなので控えます

初ルーローハン、こういう感じの味だったんですね…

ただ動画で観たのと今回お店で提供されたルーローハンのビジュアルがなんだか違ったので

他のお店にも食べに行ってみたい

 

 

■ケノン途中経過1回目

先月購入した家庭用脱毛器ケノン

週一でということですがなんとなくもうちょっとハイペースで当ててしまっています(自己責任)

というのもやはり自分の匙加減でレベルを決めてあてるので

そこの見極めをするために色々試したくて少しハイペース

医療脱毛で上半身の胴体と足を脱毛しているので

カバーできていない腕と手の指や足の指、足の甲の中腹の謎の3本くらいの毛、脇の下、そしてひげ

をやっています

医療脱毛は10週ごとに当てるペースだけれど週一であてるし

当てる前に毛を剃るので、毛が伸びきる時間がないので毛が減っているのかいまいち確認できてないです

 

ケノンの難しいところはカートリッジによって強さが変わるところ

機械に表示されているレベルのほかにカートリッジ単位で最高出力や照射範囲が変わります

ひげは強いのであてていますが他の部位はカートリッジが最適なのかどうか迷います

 

とりあえず焦げ臭いにおいがするので毛になんらかのダメージがある気はします

ケノンから離れた場所にいても焦げ臭いにおいするので本体からのにおいではないと(思います)

 

ひげに照射しているときは特に出力が大きいからかこの季節、湯気出ますね

ひげに照射はやはり痛いですが保冷剤でしっかり照射前後に冷やすとかなり緩和されます

医療脱毛でもらった消炎剤があるのでひげ照射後に塗れてちょうどいい

逆に医療脱毛した箇所に塗ることがなくなった

 

 

 

■特定の料理をある程度のレベルまでつくれるようになりたい

インド系じゃなくて家庭のカレーをもっと深みある感じに変えてつくれるようにしたい

以前途中で断念したガパオライスに再挑戦してつくれるようになりたい

唐揚げが現在からあげ粉に頼っているので、自分の好みの味付けを見つけてつくりたい

油そばも

白だしを使った料理をいくつかつくりたい(市販の白だし探しも含む)

肉めしもつくれるようになりたい(店によっていろいろちがうだろうけど)

 

 

■おみくじひいてみた

何日前かな…

仕事が結構早めに終わったので

テクテクライフしにぬれてない場所をぬりに行った

浅草周辺だったのだけどいざ行ってみたらがっつり吉原w

このあたりが吉原なのか…

スマホみながらちゃんとぬれているか確認しながら歩いていると

店を探していると勘違いされて無料案内所の者だというおっさんにつかまり、粘られ

ゲームしているんですって説明して画面を見せてやっと解放された…

所持金3000円だったのであぶなかったぜ

 

浅草周辺だったのもあり、浅草寺で今年初のおみくじをひいてみることにした

外国人だらけではなくて外国人しかいないくらい外国人

なんとかおみくじ引いてきた

 

終わった…

浅草寺は過去に凶をひいてて、それ以来ひいてみたのですが

どうもここで引くと良いのがひけませんね

ということで浅草寺はあまり好きではありません

良いのを引くまで引きまくろうかと思ったのですが

貢献するのがいやだなって思ったので別の神社で引いてみようと思います

そもそも寺でおみくじ引かないようにしようと決めた

 

 

■PC周りに不調続出

デスクトップのパソコンを使っています

使っていてなんだか応答なしになる頻度が徐々に増えてきて

ブラウザでもくるくるが多くなってきた

ひとまずネット回線の速度測定をしたらなぜか100Mbpsも出ない

ONUとモデムの電源を切って入れ直ししても変わらず

元々の回線の調子が悪いのか?と思って別のパソコンで試すとちゃんと速度出る

なんだったら一瞬1.1Gbpsとか見えるくらいに速かった

メインのパソコンは相変わらずで45Mbpsとか

Wi-Fiのほうは別のパソコンでもスマホでも100Mbpsでも出ない

メインのパソコンだけじゃなくWi-Fiルータも不調のよう…

 

メインのパソコンのほうは何かファイルが壊れて遅くなってるのかな?と思い

エラーチェックをしようと思ったけど必要ありませんって表示出た

でも気になって

コマンドプロンプト⇒sfc/scannow のコマンドをやってみた

正常に修復しましたって表示されたけど状況が悪くなった

どうもね…何年もパソコン使ってきて

何度も不調と相対してきたけど

このエラーチェックとかscannowコマンドとかするととどめ刺す結果になる…

なんでだろ

 

SSDはCrystalDiskInfoでは正常だったけど

念のためSSDを複製して試してみようと寝てる間にクローンを

現状ここまで

 

あー憂鬱

電源切るだけで5~6分かかるんだよ…

データも逃がさないとだし(クローンつくったからあるっちゃあるんだけど)

そういえば家にWi-Fiルータの予備あったなって思いだしたので帰ったら交換してみようかな

 

古いパソコンを断捨離ということでバラバラにして廃棄しようとしていたらこれですよ

はぁ…

 

あと別途で

データ保存用に内蔵型のHDDをドックにさしてつかっているんですが

2TBのHDDが「注意」(診断結果)になってたのでそれも買ってコピーしなきゃなんですよね…

 

やることも多いし

お金も飛ぶ

 

あ!あとね…パソコンデスク用の椅子…

後ろのものをとるのに椅子がまわるからまわればいいのに

椅子の足が浮くくらい反って手を伸ばしてとっていたのを繰り返し繰り返し…

それにくわえて姿勢も悪く、足を組んでいたら

ギシギシいうようになってきて

先日買い替えたばかり

 

 

はぁ…

気が重い