商品が廃番になるということは長い目で見ればよくあることですが

愛用していると困るしショック…

 

100円ショップのものなら入れ替わりも激しいけど…困った…

 

 

今回はセリアで買えた6リング用のルーズリーフ的なリフィル

他のはそのまま販売してるけどこれは廃番になってた

セリアの店員さんが発注する機械上で廃番になっているのを見せてくれたので…

そこからまだどこかに在庫がないかセリア数軒見て回ったけれどひとつも買えず

 

クレジットカードは10数枚あって

それをカード別に使った額をまとめているし

書ききったら決めた順の場所にリフィルを足したり外したりできるから便利だったし

書いてる内容がお金のことなのでなんとなくファイルがジッパーで閉めることができることに安心感があった

セリアで別の6リングのリフィルあったけど穴が合わない紙の大きさも違うのだったし

ジッパーでしめられないファイルしかなくて

ダイソーでもなくて

しかたなくダイソーのA5のルーズリーフに移行することにしましたが

それにしても残念…

もっとストック買っておけばよかった…

 

パソコンでまとめればという声もあると思いますが

パソコンでもまとめてるし

ささっとメモできる手軽さはやはり手書きが上

パソコンでは現金払い等々も含めた一か月の支出をまとめてて

クレカ別のを手書きでまとめてます

毎月カード会社の明細を見て落ちがないかチェック入れて

金額を茶封筒に引き落とし口座ごとにまとめてATMに入れます

 

クレカの枚数が多いのでその分Excelに項目つくるわけでセル移動して入力するのもちょい面倒

紙なら数文字かけばいいだけなのでどうしても

それに習慣化されているのもあって今までやってきたことを続ける方が楽なんですよね

 

ドラえもん!フエルミラーだして!

 

フエルミラーでURL貼ろうと思ったけどやめました