青春18きっぷ旅を何度かしていると

やはり気づくことがあります

とはいえそれぞれの価値観によって不便だったり失敗したと思うことがきっと違う

参考にならないかもしれませんが

私なりのすることを書いていこうと思います

 

 

遠くの目的地に行くなら乗り換え案内で調べておく

目的地を決めずに旅をしたい人はしなくて大丈夫ですが

遠くに目的地を設定している場合は乗り換えに失敗すると多くの時間をロスするので

事前に乗り換え案内で調べておくことをおすすめします

何時ころに到着できるかを知ることもできますし

それによって目的地を決める目安にもなります

乗り換え案内のおすすめはジョルダンです

青春18きっぷ用の検索が備わっていますし

何番ホームに到着して何番ホームで出発するかもわかるので

土地勘がない場所でもわかりやすいです

出発時刻や〇〇行なんかでもわかりますが
ちなみにあまり書いちゃいけないと思うのですが
スマホでの18きっぷ検索は以前試したときに有料サービスだったので
パソコンで事前に調べておくと良いと思います
 
 
一応酔い止めのむ
基本的に電車では酔わないのですが
普段通勤なんかではしない暇つぶしをしていると突如酔いが来ることがあって
それから念のため飲むことにしています
酔わない自信がある方は不要だと思います
 
 
下車する5分くらい前にアラーム設定しておく
移動時間が長くて眠ってしまうことも多いかと思います
毎回終点まで乗っての乗り換えだとしても
他の18きっぷ旅をしているひとたちがいるので
電車から下りるのが遅れると次の電車で立つことになるので
起きれるように設定しておくのが良いと思います
 
 
荷物はできればキャリーケースなどを避け、極力リュックひとつに
これも乗り換えのため
他の18きっぷ旅しているひとたちがひとかたまりで乗り換えするホームに向かいますし
そういうひとたちがいなかったとしても乗り換え回数が多くなりがちなので
キャリーケースなどがあるとなかなか厳しい…
走れないと乗り遅れる乗り換えもあったりするので
極力荷物はリュックひとつか手にもてる程度までがおすすめです
座席がとれなくてもキャリーケースに座れば大丈夫な方はそれはそれでありかもです
また私はやってませんが
どうしても座りたい方は折り畳たたみ椅子もありかもしれません(壁沿いを確保できたなら)
している人はいませんけどね…
 
 
トイレは下車1~2駅くらい前に電車内で済ませる
乗り換え時間に余裕があっても
トイレ行ってる間に座席がとれなくなるほど電車に並ばれてしまう
特に女性用トイレは長い列ができていることも多いですし
トイレのついている電車の時は電車内で済ませておくことをおすすめします
※都内で電車乗っているとないですが、少し東京を離れる電車に乗ると
 ドアの開閉ボタンがあったり、座席の配置が違ったり、トイレがある電車が多いです(経験上)
ただ電車内のトイレはなかなかの揺れ具合で用を足しづらいですのでお気をつけて
 
 
長時間移動する時はあまり飲食しない(お腹弱い人)
私は東京から大阪行くとき約10時間ありますが
朝は抜くし到着するまでペットボトルの水1~2本くらいにします
たまに名古屋駅のホームできしめん食べますがその程度
もちろんトイレの頻度を減らすためもあるし
大きい方をもよおさないためにしています
 
 
(夏季のみ)クロックス等の樹脂製サンダルをおすすめ

 

 

 

 

 

 

夏季だけになりますが長時間歩くとかなければクロックス等の樹脂製サンダルをおすすめ
通気性は良いし、雨で濡れても拭けば済む
汚れても洗って拭けば済むので
濡れた靴を履き続けて歩くとかそういうことを避けることができます
 
 
こんなところでしょうか
18きっぷ旅のって限定したので移動中のことになりましたけど
誰かの参考になれば