って言っても、結構やってそうなことだけど

 

 

短時間でお湯を沸かす電気ポットに水ですすいだ卵を入れて

卵が浸かる程度に水を入れてスイッチを入れて湯を沸かす

お湯が沸いてスイッチが切れたら

そこからさらに余熱であたためて(そのままほっといて)出来上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は若干半熟にしたかったのでスイッチ切れてから5分待ってすぐ冷やしてました

 

※殻がきれいに剥けるかとかそういう面の配慮は何もない作り方です

 

経験上、ポットのスイッチが切れてすぐだと白身がかたまりきってなかったです

 

ぶっちゃけ電気ポットに入れてゆでたまごをつくろうとする私なので

卵のサイズや季節による水の冷たさ、冷蔵庫で冷やしてた卵か常温の卵でいいのかとか

そんなところまで細かく試してつくっていませんので

何度かつくってみて調整してください

 

あくまで私の経験上、黄身がかたまるか半熟かの違いはあれど

余熱で5分おけば大丈夫でした

いつも8~10個の卵でつくってました

 

私は電気料金が高くなってから電気ポットを排除したので

普通に鍋でゆでておりますが

面倒だな…という気持ちとともに思い出したことを書いてみました