自分のPC環境紹介で写真なしなんてと思われると思うのですが

現在大掃除しながら作業もしているので写せる状況じゃありませんでした…

この記事書くにはタイミング悪かったですね

 

ちなみに大掃除している理由は

年末大掃除って寒い時期にがっつり掃除するのがつらいし

一気にやるのが大変なので

まだ寒くなる前に期間かけて少しずつやって年末に大掃除しなくて良いように今からやっています

 

あらかじめご了承していただきたいのは、このPC環境の紹介は

ゲーミングパソコンのように光らないし

間接照明もないし

ゲーミングチェアもない

見栄えする感じではなくて

あくまで

底辺ゆえに

安く済ませている

という内容です

 

メインのPCはデスクトップパソコンです

現在使っているのはオフィス用で使われていたのがジャンクになったものをヤフオクで購入

新品2.5インチSSDをつけて、中古メモリを増設(っていっても8GB)

Intel第四世代CPUのパソコンですよ…i5

ノートじゃない理由はこれだけ前のはデスクトップのが性能が高いこと

最近のノートは性能充分なのでしょうが…

裏技使わないとWin11にできないので第10世代CPUのったデスクトップ(ほぼジャンクの中古)を買って

メモリは24GB(既設の8GBとデュアルにしたかったけど同じのが高かったので、別メーカーの8GB×2を買ってつけた)に

ストレージ関連で少しトラブってて放置状態で変えられてません…

 

モニターはデュアルにしています

安い、高さを調整できない(固定してからは)モニターアームを使ってます

前はモニターについてるスピーカーを使っていましたが、音が割れるのでやめました

モニターはどちらもヤフオクで2000円台で購入(どっちも24インチくらい?)

VGAとDVIしかありません

特に高画質へのこだわりもないしゲームしないし黒く潰れて見れないとかなけりゃ充分です

デスクトップ本体を替えるとHDMIとDisplayPortになってしまいますがどちらも変換買いました

 

スピーカーは現在ダイソーの330円のスピーカーを使っています

音質も音が割れてなきゃ特にこだわりもないので小型で音量調整ができれば充分です

 

マウスは1000円くらいのlogiの無線マウス

 

キーボードは無線のエレコムのEXTRA TOUCH

 

 
 

 

買った当時は1500円くらいだったと思うんですが、値上がりしましたね

私はでかくなるけどテンキーが欲しい人でメンブレンの打感が好きなので

安価で選ぶとこれになりました

ちなみに有線のゲーミングキーボード(ただ光るってやつ)買って使ってみたんですが

光るのがウザすぎてすぐやめました

なのでゲーミング系反対派です

 

横にノートパソコンおいてます

8月に中古で26000円くらいで買いました

これもWin11にアップグレードできるものに買い直しただけです

こちらは第8世代CPUのやつ

SSDが256GBだったので512GBに替えました

こちらはm.2 SSDです

 

あと台所にノートパソコンをおいています

シンクの一段上のとこです

レシピみたり料理中にYouTubeみたりするためにです

こちらはヤフオクでジャンクで買った13.3インチのLenovoのもの

3000円台で買いました

第3世代CPUのなんでそろそろきつくなってきたw

先日256GBに替えました

 

GPUを購入するようなこともないし

たいした作業もしないし

こだわりもないし

それなりにサクサク動けば文句もないのでハイエンドなんていらないし

光るのも邪魔なので

この程度で済んでます

パソコン使えて実用レベルならってくらいなので

もっと削れる方はいると思います

 

 

昔よりパソコン安くなったなー