※長期間悩んでいるので、長文になっています

 

10数年前くらいからでしょうか

首と僧帽筋の辺りのコリに悩んでいます

原因はわかりきっているんですけど…

猫背含む姿勢の悪さと長時間のパソコン作業、運動不足によるものです

凝りが軽い時期と重い時期があります

ここ最近は重めです

風邪による関節痛?も同時に起こっているのできついです

 

血行が悪いと凝るとはきくのでお風呂で肩まで浸かると温められて血行が良くなって緩和してる感じ

でもやはり一時的な緩和でしかない

ゆーっくり手も添えてじっくり首のストレッチをしたり肩をまわしたりもするけど

たいした効果も感じない

以前は電動の肩たたき機(振動ではなく叩きのあるタイプ)をずーっとあてて解消していました

当てる角度がおかしいとちゃんと叩けなくて難しかったw

ちょっと検索しても画像が出てきませんでした

 

その後は鬱への対処でスポーツクラブ通いをして運動をするようになり

動かすしじっくりストレッチもするしで

筋肉痛はあれど凝りでつらいってことはありませんでした

運動で解消したので運動不足が原因のひとつなんだろうなと

そして運動すると、特に筋トレもするとフォームに気を遣うからか

姿勢が改善していたのもあります

ちょっと視線が高くなったような感もあったんですよね

 

その後色々ありまして上京

スポーツクラブは入会するもののなかなかいけなくなり退会

運動不足な生活に戻ってしまいました

そしてある日の夜、凝りがひどくて体調が悪くて眠れなくて

このままでは仕事に支障をきたすと思い、

駅と家までの間にタイ古式マッサージ店が深夜に営業しているのがひらめいて

人生の初めてのマッサージ店だし初めてのタイ古式マッサージ店を受けることに

20代前半っぽいタイ人女性に受けたマッサージは

こんなに力強いの?と思うくらいに痛気持ち良くて

今まで受けてきた人の中でも1~2番に上手かった

当たりを引いたようです

ぶっちゃけ翌日起きたら揉み返しがきて体ボロボロでしたけど

揉み返しがなくなったらすごく体が軽くて良くて

そのタイ人女性を指名でしばらく通いました

※2回目からは一切揉み返しありません

しかし初回から2~3年くらいかな、祖国へ帰ってしまいました

通っていた店の他のスタッフさんはなんか物足りなくて

他の店も含めて上手い人を探す旅に出ることに

なかなか見つからないので当時流行っていたフォームローラーを買って試してみました

 

 

 

 

こういう感じのやつ

ただ使い方が悪かったのか早々に壊れてしまいました

なのでストレッチポールを買い直しました

ストレッチポールなら真ん中空いてないからです

 

 

 

背中をマッサージでき

胸を開く感じがとてもハマりました

ただこれも縦に使う時はいいのですが

横にして使いたいときはせまい部屋には長くて

45cmのストレッチポールも買いました

 

 

45cmのストレッチポールを仰向けの状態で両肩の下のあたりに入れて

 

上の方に進んでいくと背中全体をボキボキいわすことができて(個人差あります)

自重で全体的に指圧もできるので

これがあればタイマッサージ代を節約できていいなーw

なんて喜んでいました

 

 

職場がかわりパソコンでの作業時間が増えました

それとデスクと椅子の高さが合わず、凝りによる頭痛に悩まされました

ストレッチポールでは追い付かず、凝りによって体もだるくなってしまい

またタイマッサージ店通いが始まりました

ただ今度は通ったところで蓄積されていたのか

朝にはまた凝りに悩まされ、凝りと共に体調を崩していました

 

そんな中ECサイトでこんなものを見つけました

猫背矯正ベルトみたいなやつ

 

 

こういう感じのやつです

 

見た目からするとこんなんでって思うかもしれません

ただ私にはほんと合っていたようで

めちゃくちゃ凝りでつらいのに

このベルトをつけている時だけは嘘のように凝りを感じず、

ほんとに姿勢が悪いんだなと感じます

この感じのベルトは今でも愛用していてほんとにつらくてしょうがない時は最終手段として着けています

なぜ最終手段なのかというと長時間つけていると体前側の腕の付け根あたりがベルトで痛くなってくることと

胸を張るように矯正するベルトなので

前に腕を伸ばしてする作業がしづらいからです

ほんとにつらい時はこのベルトをはずした途端すぐまた凝りに悩まされます

着けているときだけ解放されます

 

 

マッサージガンも試しました(安いやつですが)

 

 

気持ちよくないとはいいませんが振動がものすごくて

他への負担が大きいといいますか骨に響く感じがすごいですし

耳がかゆくなる感じがありますw

あと自分で首に当てる(当てた上に押し付ける感じ)には

形状としてはしづらいと思います

体の他の部分にも使うなら良いですが、最近使わなくなりました

当てやすい部分には良いと思います

 

 

首をのばすピローも買いました

 

 

私にはあまり首がのびてるーきもちいいーって感じはなかったですかね…

 

 

 

最近はかっさを使うようになりました

金属製のです

 

 

 

かっさについて特に知識はないのですが

保湿に使っているジェルやワセリンなどを首まわりにぬって、かっさで軽く何度も擦っていると

特にツボとか詳しくなくても指圧されてる感じになるのか

それともリンパが流れているのかよくわかりませんが

すーっと軽くなった感じがあって楽になります

(個人の感想です)(人により合うものが違います)

 

現状私はかっさとストレッチポールの縁でぐいぐい押して、蓄積してきたら猫背矯正ベルトでしのいで

タイマッサージ店で解消させてますが

 

結局継続して運動するのが一番っていう結論です