その後の生活では特に勉強に特化したような生活はしていませんでした。



少年団サッカーをやったり、そろばんをやったりはしましたが、受験勉強などはまったくしていませんでした。



周りの友達がなんとなーく塾にいきはじめる4年生頃にその当時家に近かった友達と一緒に塾に行きはじめました。



塾といっても大手の塾ではなく、後に潰れてしまったような塾でした。

ただ地方のなかの少し都会な地域には塾といっても周りに2-3個しかないような地域です。



周りには似た塾しかありませんでした



そのお陰もあるのか、小学校のテストはそんなにできなかったというわけでもありませんでしたが

特に中学受験があるような地域でもありませんでしたので、公立の中学校に進学します。