息子、ずっとオルソをしていませんでした。

 

コロナになってからそれどころじゃないし、

そのうちに夏休みに入って、

ゲームするときだけ眼鏡する生活に。

 

7月は、おそらく半分もつけていない。

 

最後に着けたのが、7/23。

 

それからずーっと、オルソはせず。

夏休みでだらだら夜更かし。マイオピンも、忘れ気味。

 

毎日ゲーム三昧。

ゲーム終わったら、PCでyoutube見放題。

それが終わったら漫画。

それに飽きたら読書。

 

その合間に、塾の宿題。

 

・・・と、まあこんな生活。

 

で、さっき、何気なく、息子が読んでいた本のルビを、「読んでみ」と言ったら。。。

 

・・・ぎりぎり読めるけど、くっきり見えない、と!!

 

わたし、大ショック!!

 

で、実は。。。とカミングアウトが始まった!!

 

ゲームしちゃダメ、と言われるのが嫌で言わなかったが、

前より画面、見えにくいなー、と思っていた。と。

 

前も、一か月とかオルソしなかったことあったけど、

テレビ画面の、アイテムとか、キャラとか、今よりは見えていた。

だからゲームの途中まで眼鏡なしでもいけた。

 

が、今回は、眼鏡なしでゲームを始めることは不可能。

明らかに、見えにくくなってるなー、と自分でも思っていた、と。。。

 

ぎゃーす!!

 

もうショック過ぎて、ダメだ。。。

 

やはり、眼軸をはかってもらえる眼科に行かないと。。。

 

うわああああああああああん

 

はああ。。。いったい、どうしたらいいんだろうね?

 

塾の宿題は必須。

ゲームがモチベーションだから、ゲームもさせてあげないとダメだし

動画も息抜きだし。。。

漫画も止めたって無駄だし。。。

 

ああー、でも、息子の友達、ゲームがんがんやってても、視力悪くなってないもんな。。。

 

やっぱり遺伝なんだなあ・・・

 

もう本当に落ち込む。。。

 

わたしみたいに、24時間めがねが必須な生活はさせたくない。

手元の本を読むのに、息子は今はめがねいらないけど、

こんなことを続けていたら、いずれは・・・

 

わああああああああ

 

0.1とか、もうなかったりして。。。ガクブル

 

悲しい。

気が重い。

 

というわけで、今日はまじめにマイオピンをして、オルソも久しぶりにはめました。