メタ社の詐欺広告 | オーソナース健康相談室

オーソナース健康相談室

原因不明なその慢性症状を分子整合栄養医学で解明します

今すごくニュースになっているメタ社の詐欺広告で

かなりたくさんの人が詐欺被害にあっている件

 

 

ご存知の人は多いかもしれませんが

これは結構前から詐欺広告を出された人は

「取り下げろ」と個人で訴えていました

 

 

facebookには会社の広告を出稿できるシステムがあり

facebookを利用するユーザーがこの出稿されている広告を見て

「いいな~興味あるな~」とおもったらその広告から入って登録する

という流れになります

 

 

実は普段からfacebookをよく使う私はこの詐欺広告知ってました

 

 

やたらと前澤さんとかホリエモンとか、月曜からよふかしの桐谷さんとかの

著名人の写真を合成して「稼げる」系の文言と一緒に掲載された広告が

かなりたくさん出回っているのを目撃していました

 

 

それで一度リンクを踏んで入ってみました、わざと

 

 

そしたらラインに誘導されます

 

 

向こうは著名人の名前でライン登録をしていて

漢字が変な中国系の漢字変換表示…

 

 

多分この広告主は中国系の詐欺集団かも…

 

 

と、思いましたが

 

 

まぁ、すぐにラインブロックして終了しました

 

 

詐欺広告に使われた著名人はメタ社を訴えていましたが

でも、そもそもはこの広告主が悪いんでしょ?

 

 

なんでそっちの対処をしないんだろ?と思いましたが…

 

 

ただ、facebook側も何も悪いわけではない

 

 

詐欺広告をこれだけ訴えている人がいたら

すぐに広告を止めればいいのに止めなかった

 

 

広告出稿で詐欺広告を見抜けなかった

 

 

私もよく見ていましたが、結構長い間詐欺広告が出てました

 

 

詐欺集団は手配も早く姿をくらますのも早い

 

 

後で見つかっても気が付いた時には行方不明ですよ

 

 

警察が探したところでみつからないんですよ

 

 

手口がすごく巧妙です

 

 

詐欺広告だからこそ、あやしんで注意しないといけないんですよ

 

 

ちなみによくこうしてSNSにでている広告はすべて信用してません

 

 

今までもこういう広告で登録して購入したことがあるけど

高額なうえに、自分には合ってなかったという結果が多い

 

 

SNS内で広告っていっぱい表示されてるから目についちゃうし

うまく人の目を引き付けるように作ってあるから

騙されやすいんですけどね

 

 

お金払ったら確実に帰ってきませんよ

 

 

みなさん要注意ですよ