仕事先の人が感染者と濃厚接触の疑いアリとなりまして、本日検査を受けたらしいですがさて結果はどうなんだろう?

 

私はその人と殆ど関りが無く、会っても遠くから見掛けるだけなので恐らくは大丈夫だとは思いますが。

でも少しでも疑いがあるならばと、本日の平日サバゲの参加は自粛しましておうちでおとなしくしておりました。

 

そういや留守中に勝手に我が家に侵入してランク付けしてるハッピーホームアカデミーとか言う、怪しげなNPO団体みたいな連中がまたもや侵入したらしくこんな手紙が。

 

Sランクねえ・・・・・・・・・・・・・・

 

こんななのに?  とりあえずこの団体の評価には信憑性も権威もなさそうなのは分かりました。

玄関先にクレイモアでも仕掛けて勝手に入ってきたら吹き飛ばしてやりたい今日この頃。

 

 

ステイホームでプラモでも作るか~と、ランナーパテを作るために流し込みタイプのセメントSとパテを作り置きするためのスペアのガラス瓶を購入。

ウェザリングマスターもスノーカラーの入ったのを追加で購入。

 

ランナーパテが出来るのに24時間以上掛かりますので、その間はモンハンライズのお試し版を。

 

使い方の分からないままランスで行ったらめっちゃ時間掛かりました^^;

操作を覚えたり練習したりで時間を食いましたが、討伐時間は20分以上は掛かってると思います。

まさか薙ぎ払いであんなに火力が出るとは気付かず、しばらく普通に突いてましたw

 

泡やられになるのを恐れてたんですが、試しに喰らってみたらXXの時の様な滑って困っちゃうみたいな事は無いので、消散剤も使わずにそのままごり押ししました。

 

とりあえずオトモのネコやガルクが邪魔! アレって置いて行けないんですかねぇ~・・・。

ガルクはタクシー代わりにはなるので、会敵したら地面に潜るか何処かに隠れててくれたらいいのに^^;

 

 

そういやボウガン系はまだ試してなかったな~と、ライトとヘビィを使ってみました。

練習時間を長く取りたかったんでまずアオアシラを倒してからオサイズチを討伐しました。

徹甲榴弾でスタンが楽に取れるのは今作も同じみたい。

 

蟲糸の技は回避と装填に使った方が楽かな~と。

技自体はヘビィよりもライト用の方が面白かったです。

 

 

が、ヘビィの射撃って溜めがあるんですよ!

ちゃんと数えて無いんですが、大剣みたいに3段階くらい溜めて撃つと倍くらいのダメージが入る!

溜め時間もそこまで長くないのでマメにポンポン入れられます。 危ないと思ったら2溜めくらいで射撃して回避。

 

ライトの方がちょっと早く狩れた気がするんですが、下手くそガンナーの私がやった結果ですので参考にはなりませんね^^;

 

操作をちゃんと覚えてからでないと良く分かりませんw

 

大剣、笛、ランス、ヘビィ、ライトは試しましたので、あとは片手剣と双剣くらいは使ってみようと思います。

それ以上は操作を覚えきれそうにないのでやめときます^^;

 

ラストワンが欲しいけど、スカくじが多くてラストまで買い切れない状態だったんですが・・・

 

買物に出たついでにあちこちのセブンイレブンを回っていたら、あるお店でこんな状態になってるのを発見。

 

お!まだA賞1個残ってるしD賞のボトルまで残ってる!  残りのくじは何個残ってる?

 

長男&次男が素早く数える。

 

「あと13個!」

 

13個・・・8450円か・・・。 ちと高い。高いがA賞とD賞が1個ずつある事を考えるとそこまで悪くない。

 

・・・・よし。

 

You!買っておしまい!

 

で、こうなりました。

 

うんまあ、欲しかったものが手に入ったので良しとするか・・・。 良かったんだろうか?

 

ついでに電気屋さんで圧力鍋を見たついでに

長男がギャン、私がジム寒冷地仕様のガンプラを買ってもらいます。

 

何故にギャン?と思ったんですが、ガンダムのバトルオペレーションで長男はギャンを良く使うんだそうで。

俺が味方だったらギャンに乗った奴がマッチングしたら頭を抱えるわwww

 

まあ私はいつも通りのジムなんで人の事は言えないんですが。

 

嫁様「またジム? なんでおんなじのばっかなん?飽きんの?アホなん?」

 

えらい言われ様ですよ。

 

「落ち着け。前のはジムコマンド。今度のは寒冷地仕様。全然違う」

 

これの下のがジム寒冷地仕様。

 

で、

これがジムコマンド

 

「一緒じゃん!」

 

似てるけど全然違うんだよ!!RGM-79Dと79Gは別物なの!!><

 

 

ほら。こちかめの両さんだってこう言ってるし。

 

 

 

そういや昨夜は嫁様とライズのお試し版で遊んでました。

 

嫁様はハンマー使いたがってたんですが、今作の笛が強いのと旋律がシンプルになって吹き易いのでこちらを勧めてみました。

決して私が笛の攻撃UP効果で火力を底上げしてもらって大剣を気持ち良く振り回したい訳では無いのですよ。ええ。

 

翔蟲とか使い方わからんし、そもそも笛って使った事ないからどうすりゃええの!?

 

Don't think feel ​​​​​!! 考えるな!感じろ!って昔の偉い人も言ってたから自分を信じて本能のままに戦え!

 

うさこが力尽きました

 

いや、少しは考えろよ?

 

あんたが私とオサイズチ放り出してレイアと戦いだすのが悪いわ!一人でどうせえ言うの!?

 

だってレイアと目が合って凄い生意気だったからつい・・・

 

昭和のヤンキーかお前は!!

 

まあ無事に終わったのでよしと言う事で。 

操竜とか翔蟲とかはぶっちゃけめんどうだったらやらんでもいいんだよ。 壁ドンしてみて思ったけどあれなら真溜めぶち込んだ方が美味しいし。

 

でも・・・・。

操竜させてモンスターバトルさせようと、しょっちゅう他のモンスターが乱入して来るクソ仕様の匂いが隠し切れてないけどカプコンさん大丈夫?ワールド&アイスボーンのバゼルAIとかマジでやめてね?

 

 

翔蟲使っての登山が趣味になりつつある今日この頃。

場所によっては大飛翔出来る蟲のいる場所があって、アイコンで教えてくれるんですがそこで飛ぶとアホほど高く飛べます。

 

しっかし今作は笛が強いな~ 自分強化での移動速度のUPが無くなってるんで鈍足ではあるんですが、スライドビートとかで誤魔化せるし何より旋律が楽になったのとモーション値が劇的に良くなったので無問題。

 

とりあえず大剣と笛があればいいや(゚∀゚)

昨日、オッサンと二人でA賞を2個連続ゲットしたセブンイレブン。

今日もチラッとのぞいてみたんですが、A賞以外にもB賞のラグやD賞のボトルも引き当てられてありません。

C賞の保温バッグがあるにはあるんですが、残った20近いスカくじを引き当てるリスクを背負ってまで引こうとは誰も思わないみたいで。

 

ラストワン賞のミニテーブルが欲しいけど、ラストワンまでのスカくじ引くくらいならメルカリで買った方が安いですしね^^;

 

やっぱ当たりはバランス良く出ないと前半に集中しちゃうとこうなりますよね~・・・。

で、誰も買わなかったら残り物はどうなるんだろ?ワゴンセールとかになりませんかね?

ハンドタオル便利なんでワゴンセールで半額とかになったら欲しいんですけどw

 

 

 

さて、本日はいきなり配信が決まったモンスターハンターライズのお試し版のダウンロードを。

 

う~ん・・・・・・ 私が気付いてないだけなのか、どうもライズの女性キャラは若すぎる気が・・・。

私は二十歳くらいの頃から飲み屋で席に着いてくれるお姉さんは年上の30代の人が一番話し易かったので、ギルドストアの店員さんみたいなお姉さんっぽいのも欲しい気が。

 

と言う話を長女にしたら

 

「は?一回り近く年下のお母さんと結婚したくせに何言っとん?説得力ないんですけど?」

 

はい。論破されました。 いや、でも精神的にはお母さんの方が年上なのでそれはそれでですね・・・。

 

 

まあ、そんな話は置いといて

 

翔蟲とか言う立体機動装置みたいなのを使えるんですが、これの操作を覚えるのに四苦八苦。

壁走りが出来るとかかなりの高さまで駆け上がれたりとかあるんですが、とりあえずこれの操作を覚えるべく練習。

 

そしたら

 

え?何?操竜?何ソレ? モンスターに乗れるの??

 

とりあえず妙に馴れ馴れしい自称教官を名乗る、声が炭治郎の人が「乗れ!」とか騒いでうるさい。

 

いや、乗る暇あったらそのまま真溜ぶち込んだ方が強くね?と思ったんですが、炭治郎がうるさいので乗る。

 

が、操竜のチュートリアルをまだやって無いんで操作がサッパリ。

適当にやってたらなんかオサイズチでアオアシラをぶん殴ってるんですけど、確かこのクエストはオサイズチの狩猟だよな。

逆でないと意味無いんじゃね??

 

もう良く分からんから適当にぶん殴ってたら勝手に終わりました。

何この達成感の無さ。 てか炭治郎うるさいな。 勝手に弟子扱いで「愛弟子!」とか呼んでくるけどさっき会ったばかりだよ。

人との距離間を計るの下手かお前は。

 

 

もう鬱陶しくなったので炭治郎を無視。

 

ガーグァいたので試しにどついたらたまごを落としましたので・・・

 

 

 

なんか炭治郎が言ってますがガン無視。 勝手に全集中でもなんでもやってろ。

 

 

赤い納品ボックスが無いので焦りましたが、ライズは支給品の入った青ボックスに納品すれば良いみたいです。

 

タマミツネとも戦えますが、もう少し操作に慣れてからやろうかな~と思います。

 

そういやこのお試し版はオサイズチとタマミツネのクエストを30回やるともうプレイできなくなるんだとか。

なので、基本操作や操竜のチュートリアルは何度プレイしてもカウントされないから、こっちで慣れてから狩猟クエストやろうと思ってたんですよ。

 

でも調べてみたらセーブデータを削除したらカウントはリセットされて何度でも遊べるんだとか。

これが不具合なら修正されるんですが、夕方に出回り始めた話なのでどうなるんでしょうか。