それは典型的な症状ばかりではありませんでした。

本日の患者さんでは37度以下の軽症の感冒の人でも陽性にでました。

特に解熱剤も飲んでいない状態でした。

ワクチン接種をしているとはいえ、

37度以下の人は初めてでした。

このようなケースでより感染が拡大していくのかもしれません。

普通の風邪と思って学校や職場で感染が広がるということも

十分に可能性があると思いました。

よって、

流行期はより注意しなければいけません。

 

 これとは全く関係ないっ写真ですが、

12月に咲いていたきれいなアジサイの花です。

梅雨時季だけの花という固定観念は当てはまりませんね。

 

 

 これは体温が37度前後の熱では

「絶対インフルエンザではないという固定観念は同様に当てはまらない」

ということに気づきました。