過去は変わる

人も変わる

 

エリック・バーンの名言

過去と他人は変えられない。

しかし、いまここから始まる未来と自分は変えられる。

 

本当に?

 

私の過去、変わったよ

 

以前は、自分のことを

恵まれているとか

幸せだとか

思っていなかった。

 

今は?

 

過去を振り返って

何て恵まれているのだろう

何て幸せなのだろう

そう思う。

 

同じ私の過去

 

そう

 

過去は変わる。

 

そして人も変わる。

 

私の在り方が変わると

周りの人の在り方も変わる。

 

10年以上前

私は実の母から

「あなたとは一緒に住めません」

そう言われた。

 

価値観も何もかも違う母と私。

 

お互い一緒にいるのは

苦痛以外の何ものでもなかった。

 

でも今は?

 

一緒に暮らしている。

正確には

私がちょくちょく

仕事場で寝泊まりしているので

「早く帰ってきなさいよ」

と催促される有様。

 

私の在り方も

母の在り方も変わった。

 

私は母に対して

特に何もしていない。

 

ただ、私の在り方が変わっただけ。

 

過去は変わる

人も変わる

 

以前の私のような状態の人に

届けこのメッセージ。