1年ぶり。でも、何かあるとここに帰ってくるんだね。
令和にこんなことが起こるなんて・・・まったく想像してなかった。(そりゃそうか)
忘れないようにちゃんと書いておこうと思った。今日。(本当は今日じゃないんだけど、今日になっちゃったw)
1月にコロナという存在を知って、なんとなく他人事で。そうして、2月には扁桃腺が腫れて、咳が止まらなくて。でも、もしかしてコロナ???なんて思わないくらい他人事。その後仕事で北海道に行って、帰ってきて2.3日後に北海道が大変なことになっていて・・・え?と思っている間に、遠かったものが近づいてきて、そうして、大事な人の、大事なイベントが中止になって、びっくりするくらい悲しくて、そこにちょっとした感情を置き忘れたくらい。
そこからは、あれよあれよというまに悪化の一途をたどる。
3月頭。あまり大々的なことは避けよう。
再び3月頭。大人数で大騒ぎはまずいから、友達の家か、友達の別荘の温泉でも行こうと話してた。
2週目には、髪を切りに行き、なんか大変なことになったねーーーなんて話して、ちょっと電車も怖いから歩いて1時間くらいの場所に行ってた。
3週目、知人が癌でお店を閉めるから、3/10までにきて欲しいと随分前から言われていたので、悩んだ末、京都へ。
【咽頭がんだから、もう話すのも最後かもと言われていたので、どうしても会いたかった】
新幹線もガラガラだったけど、まだ今ほどの緊張感はなかったかな。
その週末は、食事と、サシ飲み。
4週目、友達の家でランチと、もう一件サシ飲み。そうして、週末に友人宅に行ってから、ガラッと見えるものが変わった。友達の旦那様が、海外から帰ってきて、おかえり会だったんだけど、ここからの世界が変わるって話をしてて、色々覚悟しないとと。なんとなくふんわり思っていたことが、現実になるんだということを初めて人と答え合せして、あ!大変なことになるんだね、と実感。
その週末、自分の食べれるもので長持ちするものを揃えた。(インスタントが苦手で・・・汗)
5週目、YouTubeの撮影で、桜の始めた神社巡り、友人宅で餃子会、そうして、これがこの緊迫した現状になる最後のお店ご飯なんだけど、3/26マッサージの後、西麻布のレストランで食事。その最中に、週末外出自粛令がでる。その夜から、スーパーは大パニック。NYから帰ってきた友人にもあって、色々情報シェア。(あ、やはり大変なことがおきるんだと思った。)そうして、勝手にロックダウンを決めた。友人宅のご飯も中止。
3/29世の中もは志村けんさんが亡くなって、一気に緊張感。
そのあとは、当時調子が悪すぎた体のメンテ、と3/31友人宅に一回ご飯に行った。(この時もまだ、また2.3人でご飯しようねと話してたくらい)
4月になって、全く何も行動しない政府に呆れて、どんどんどんどん自粛のムードが高まった。
でも、仕事がなくならない限り会社に行かなければならない人。仕事行くの怖いという友人。大人数の場所で働く人たち。満員電車の情報。どんどんどんどん怖くなっていった。
収入とか、もちろん心配だけど、命がなくなることが一番怖い。だから、何も考えず、ただただ家にいようと思った。家しか安心できる場所がない。
そうして、目の前のコンビニの店員さん・・・感染。
一気に現実が近づいた。恐怖でしかなかった。幸い勤務表と、自分のaupayを確認したら、直接あってないので、少し安心(でも恐怖)もう・・・外に出るのは・・・リスク。
世の中では買い占めという文字も踊っていたけど、買占めではなく、まとめて自分の必要なものを買う。そういう人たくさんいたとおもう。毎日毎日スーパーに行くなんて、リスクが高すぎる。
そこからは、食料品を買いに行く以外はずーっと家。その後、緊急事態宣言もでて(なんの効力も持たないけど)あれよあれよ・・・
とにかく今は、STAY HOME。そうして何より勝手にロックダウン。